見出し画像

子どもの良いところ

育児関係の記事や講習などで
「お子さんの良いところを褒めて伸ばしてあげてください」
と言われる

お恥ずかしい話
私は娘(5歳)の良いところは見当もつかないので
担当の保育士さんに聞いてみた

1.明るく天真爛漫
  親目線>何も考えていなく目的意識に欠ける
2.意見をハッキリ言う
  親目線>自己主張が強いだけ
3.元気
  親目線>子どもは元気じゃないと困る

保育士さんは気を遣って
「いっぱいありますよ~!」って言ってくれるが
まとめてみると
あまりなくマイナス面が目立つ

自分の子どもの心配なところならともかく
良いところが気が付いている親は全体の何割くらいなんだろう

そしてわたしはいつ気が付く?理解できる?のか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?