見出し画像

トーチ漫画賞結果

結果から言いますと
最終候補止まりでした!

右下です

残念・・・思えば人生で金メダルなどとった覚えがないです。

とはいえ、負け惜しみになりますが
2年ぶりに描いた5作目の漫画は、僕にとってかなり前進させてくれるものとなってくれました。

アシスタントからの卒業
絵を描く仕事を本格化するための独立
初めての同人誌制作
コミティアへの参加
新しく編集部へのアプローチ

その他細々としたことも目標にしてましたが
受賞できなかったけれど、それ以外の目標、むしろ思いもしなかった良い点をたくさん得ることができました。

作品の批評を読んでいて、とても納得するものでした。
正直描きながら「都合良すぎるな」とか「何が言いたいのかは描けてるけど、何がしたいのかは描けてないな」と何度も書き直しては改善できる事なく締め切りが近づき、一応2023年の目標に掲げてしまった手前出さない訳にいかないと投稿しました。その結果を完全に見抜かれていた訳です。
一つ気になったのは「普通に書いても人格破綻している」と書かれていて、はて?自分はそんなに人格が破綻しているかねえ?と思いましたが、おそらく自分の知り合いは「その通り」と言ってくるかと思うので、否定しないことにします。なんだってェ??

そしてこのnoteも1月から始めて、「note見てます」と編集さんからお声を頂いたりして、「何をやっても無駄じゃない」と思えるようになりました。
去年の今頃、「ずっと沈んでる場合じゃない。クソでも良いから出せ!」と思っていたけど、結果的にクソじゃなかったのかもしれません。
とにかくこの1年、得るものが多く、失ったものはiMac購入費代だけという形で終えました。

作品は読めませんが、講評の内容はトーチwebのサイトで読めます。ボロクソですなあ。

あと今回のコミティア用に出した冊子を増刷するのはやめようと思います。
今年はまた別の意識を持って制作したいですからね。

後日noteか何かで公開するかもしれませんが、あくまでそれは記録用として。

2024年は常に新しく、常に沈まず、前でも横でも後ろでも良いので
彷徨ってもよし。とにかく歩くこと。走ったら疲れるので走らないこと。
歳をとると止まったら衰えますからね!!
そんな事を目標に今後もやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?