見出し画像

初めまして。アラフィフ子です。現在アメリカ中西部に住んでいます。

初めまして。今までずっとアメブロでブログを書いていましたがもう「アメブロは古い!つぎはNoteの時代だ!」と人から聞いてほほ~そうなの?と軽い気持ちでブログを立ち上げてみました。ちょっとどんな感じか知りたいのでアメブロも続けつつこちらも書いてみようと思います。

まずは自己紹介。今年50歳になりました、まさにアラフィフど真ん中です。晩婚で47歳で結婚し、アメリカ人の夫の住むアメリカに移住して3年になります。英語も基礎的な会話程度しかできず、しかも47という年齢で海外に移住というのはなかなかなものですが、まあ~持前の適当さと旦那に助けられてそこそこ楽しいアメリカ生活を送っています。

アメリカは車社会なので車がないと生活できません。車の運転も最初はひやひやで、私この国でやっていける??と本当に思いましたが案外できるものです。英語も言ってる事が聞き取れないし、話しかけられるのも嫌なので犬の散歩で外を歩かないといけないときは下を向いて散歩してました。アメリカ人はとにかく知らない人でも気軽に話しかけてくるので恐怖なんです!!

英語もどーーにかせないかんと地元の大学の付属されてる語学学校に半年ほど通いみっちり英語を勉強しました。みっちり勉強したからといってすぐ話せるわけでも劇的に上達するわけでもありませんでした。その後一年経ち、グリーンカードを取得できたので働く事ができるようになり、日本で働いていた経理の仕事を探しましたがアメリカでは経験はゼ~ロ~。ろくにネイティブの人と話せないのに仕事なんてできるわけがありません。偶然食べに入ったレストランでウェイトレスを募集していたので、そこで雇ってもらう事になり一年半くらい経ちました。

それから、私は日本では高卒だったのですが、学歴コンプレックスを持っておりせめて短大卒位の学歴は欲しいなあ~とずっと思っていました。運よく地元のコミュニティカレッジ(日本でいう短大みたいな感じです)に入れたのでそこで今経理の勉強をすべく頑張っています。これからブログでもこの学校の事についても書いていこうと思います。アラフィフからカレッジに入って果たして授業についていけるのか?無事に卒業できるのか?なんて事も書いていこうと思います。

私自身はそう思わないのですがなかなかの毒舌らしいので、読む人にとっては不快に思う事があるかもしれません。(なるべくそうならないように書くつもりですが、なかなか難しいです)でもそれを面白おかしく読んでくれたらいいなあ~と思います。そのほかにも趣味の事、わんこの事、旦那の愚痴、ま、だれにでもあるごく普通の日常の事をつらつら書く予定です。

よろしくお願いします!私に愛犬Coco(左)と Skyです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?