見出し画像

ライフストーリー(智慧の車座) 「こ・こ・に」前期 day3 2023.07.21  

「物語の再編集」の時間。自分の人生が、他の視点からは違って見える。異なる意味、価値に気付く。過去(の解釈)は変えられる、という不思議なワークショップ。

過去がほぐれると、今の自分が変わります。これは私自身が体験しました。百聞は一見にしかず。是非、ライフストーリーを語る(智慧の車座)の体験をしてみてください!

一人静かに考える、語る、共有する、仲間の率直な言葉を受け取る…

初めて会った人に、親友や家族にも話さないことを話してしまう、という不思議な空間。逆に近すぎないから、安心・安全な場ができると、やっと話せることがあります。そして、自分が思ってもみない「言葉」を仲間から返してもらえたりします。過去の意味づけが変わる、過去起きた出来事の解釈が変わり、「思い出したくもない辛さ(悲しさ)」から「辛かったけど、自分の人生には「必要」なことだった。」と肯定的にとらえ直しができたり、自分の思い込みに気づいたり、することが何度もありました。

苦しく重たい時間を仲間に支えられながら頑張ると(もちろん、無理はしない、というのもルール)心が軽くなったり、前に踏み出していく勇気が湧いたりと良いことが起きます。そして、そんな時間を共有すると、短時間でも、自分の本来の姿や他者とつながることができたりと、とても充実した時間となります。


振返りの時間「グラレコーナー」で、吉田ひかりさんが直接絵の解説をしてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?