はっとのポケ活まとめ


こんにちは。
HAT(@HAT_poke)です。


早いもので2024年2月22日時点で僕がランクマを始めて約2年半、ポケ垢としてX(旧Twitter)を動かし始めてもうすぐ2年弱になりました。

当時は軽い気持ちでポケモン界隈に参入しましたが、まさかここまでのめり込むことになるとは思ってもおらず、関わっていく中で色々な思い出ができました。

そこで唐突かつ完全な自己満ですが、日記感覚でポケモン界隈の出来事を振り返ってみたいと思ったので以下つらつらと書いていきます(随時更新予定です)

主な実績

第八世代

・ランクマ(S34)
最終292位 

第九世代

・ランクマ(S9)
最終143位. R2049

・仲間大会(100人以上の規模)
葉桜杯NEXT第十五期優勝🥇(2024/2/18)
もめん杯 2位/143人🥈(2023/7/23)
第6回Tinkaton cup 本戦 ベスト4(2023/11/18)
パルデアフェスタ2 ベスト4(2023/6/10)
パルデア甲子園 ベスト4 (2023/8/6)
芋煮杯 8位/159人 (2023/5/4)

日記みたいなもの

ここから長いので興味持ってくれる方のみ推奨です。

第八世代

2021/8

S21ランクマ始動。(終わりの始まり)
第4世代の対戦環境で知識が止まっていたため、
襷スターミー
パワフルハーブソラビウィンディ
大文字採用珠ガブリアス
とかを使ってた気がする。

2022/4

S22からはバンビーさんの動画などを見てゆるく勉強しながらS29で初最終3桁

2022/5/26

最終3桁取れて正直舞い上がっていたのもあり、ポケモンを頑張ってみようと軽い気持ちでTwitterデビュー(終わりの始まり2)

SNSの使い勝手やポケモン界隈のことがあまりわからず、記念すべき初ツイートもザシオーガではなくザシアンオーガとか初心者感丸出しなの今見ても面白い。

2022/6〜

S30 最終3桁
S31  310位

S31使ってたPT残ってた。技配置おもしろい。

S32 最終900位くらい
シーズン中盤に瞬間2位、R1925を達成し初瞬間1桁&R1900↑

このあたりから有名強者とのマッチングも多くなり、それを喜んでいたあたり1番純粋にポケモンを楽しんでいた気がする。

S32のPT。だから技配置な。

S33 最終3桁

S34 最終292位(剣盾最高順位)
なぜかPT画像が残っていない。

S35 最終4桁

2022/10
・初の仲間大会のGドラ感謝杯で4位、主催討伐賞のS0ミズゴロウをいただく。

初のチーム制仲間大会(ガラルユナイト)にやすきちさんと参加。結果は振るわなかったがチーム戦の楽しさを知り、これ以降積極的に参加するようになる。 
チーム名:緑一色卍紅孔雀
は今でもお気に入り。

第九世代

2022/11/18
ポケモンSV発売。しかし、次の日が結婚式であったためスタートダッシュに乗り遅れる。

2022/12
パパポケ勢が所属してる窓に招待いただき初めてdiscordを運用。SVの対戦環境に戸惑うも切磋琢磨する楽しさを知る。

2023/2
パルデアフェスタ3回戦進出。これがきっかけで新しく仲良くなれた方もいて、SV初の団体戦は記念になった。

2023/3
初めてポケ勢とリアルで飲み会をする。飲み会も2次会のカラオケでのフレ戦も楽しすぎてあっという間だった。

それでもランクマの成績は芳しくなく、S1-S4まで真面目にやって最終4桁で、楽しくはありつつも勝ち方が全くわからない時期を過ごす。

2023/4
S5で初のレート2000↑&SV初最終3桁達成。
最終320位(R2009)
記念に初めて構築記事を書く。
https://note.com/hatpokememo/n/n3776147629ff

2000達成した数時間後にポケ勢とオフ会だったのでたぶんウッキウキだったと思う。

このあたりからランクマや仲間大会の成績が安定し始める。

2023/5
芋煮杯で8位で色テツノツツミの景品を受け取る。SV初の仲間大会(個人戦)かつ初めて仲間大会上位入賞の景品をいただき嬉しかった。これを機に仲間大会(個人戦)にも積極的に参加するようになる。

2023/6
パルデアフェスタ2 ベスト4で団体戦では最高成績。剣盾から気心が知れていたメンバーで気楽に楽しめた。

2023/7

・もめん杯2位🥈 現状の仲間大会最高成績。もめんさんからのダグマとパーモット記念になった。

・初のオフライン大会の時渡りオフに参加。
結果はブロック内予選3位で敗者復活戦のクイズ大会に望みをかけるも最速脱落で予選落ち。もはや笑うしかなかった。
会ってみたかった色々な方と話せて楽しかったので、またオフ大会は参加したい。

2023/8
・パルデア甲子園 ベスト4 で団体戦最高成績タイ。初めてツイートで公にメンバーの募集をかけたが、それがきっかけで新しく交流も広がりこれもまた団体戦の良さに感じた。

・普段窓で仲良くしてるメンバーとオフ会。楽しかったし、初めて居酒屋で仲間大会を潜るというなかなか無い経験をした。

・アイコン新調。個人的に主人公の髪型はポニテとロブカットとミディアムの3強だと思ってるが当時ポニテだったのでそれを基にしたアイコンを依頼して描いてもらった。とにかくかわいい。

・最終143位 (SV最高順位)達成
https://note.com/hatpokememo/n/nba0d8aa7e499

2023/9

・関東出張の際にポケ勢オフ会。何気なくした関東にいますツイートからオフ会が決まり、やってよかったと思った。

・ランクマ300位以内の成績をひっさげて葉桜杯2nd stageから初参加。最近調子よさげやしなんとかなるかなと思ったら0-4の最速ドロップで草。

・ガラル巡礼祭参加。1回戦負けだったがダイマックス最高! 

2023/11

・配信卓に出る可能性のある大会に参加することが多くなってきた!
→せや!キャプボとPC買うやで!
→ご利益があったのか第6回Tinkaton Cup本戦出場&配信卓デビュー。
準決勝で択負けしたが緊張感のある貴重な経験ができた。

2023/12

・パルデアフェスタ3 2回戦進出
しょっぱい結果となったが運営の裏方を経験させてもらえた。

2024/2
葉桜杯NEXT第十五期優勝🥇
ポケモンの大会で初めて優勝できて嬉しかった。
それと同時に最後まで細い勝ち筋でも諦めずに追う姿勢が大事なことを実感。

優勝構築。ほぼうわっきーさんのおかげ。

ポケ活とは異なる個人的な内容だが、この1週間後に娘が産まれた。決勝はめっちゃ上振れたしそのご加護があったのだと思う。

2024/3

第12回 Tinkaton Cup優勝🏆
前月に引き続きオンライン大会優勝嬉しすぎる!
内容的に1回戦は完敗だったが最後はつらら2連怯み以外負けの状況で捲るなどご加護は健在すぎた。

優勝構築。メタられ対象のママンエルフを
上手いことHBブリが掻い潜った。

以降追記予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?