見出し画像

春のブローチ作り

こんにちは、はとよひです。
只今はとよひでは植物図鑑に向けて新作の製作を進めています。今回は真鍮でブローチ、ペンダント、イヤリング・ピアスの3種類を新作として販売する予定です。
ブローチは今までハットピンの販売のみで、一般的なブローチを販売するのは初めてとなります。というのも、実はブローチを作るのが苦手で今までずと避けてきたのです。

個人的にパーツ同士をくっ付ける「ロウ付け」の作業が昔からとても苦手でした。
ロウ付けに使う銀ロウは温度の高い方に引き寄せられるという特徴があります。異なる二つのパーツをくっ付ける際は両方のパーツを同じ温度に熱さないと温度の高いパーツの方にロウが引き寄せられて上手くロウ付け出来ません。
特にブローチは大きなものに小さなものを付けるという作業になるので本体とブローチ金具の温度を合わせるのが難しく、小さくて先に高温になりやすいブローチ金具にロウが吸われて使い物にならなくなる事が多々あったのです。
(私が使っていたシルバー製のブローチ金具は組みあがった状態だったのでカシメの部分にロウが入り込んでダメになってしまう事が多かったのです)

今回は部品をロウ付けしてからカシメるタイプのブローチ金具を使用しているのでロウ付けで失敗して金具がダメになるというのはほぼないのですが、お花パーツが大きめなため均等に熱するのが難しく「苦手だなぁ」と改めて思い知らされました。
最初の方は自分が考えていたロウの量ではロウが足りず隅々まで回りきらなかったりしてなかなかうまくいかず。試行錯誤の連続という感じです。それでもいくつかは完成させられる予定です。

作っている途中で投げ出したくなる事もありますが、ロウ付けが終わった作品を見ると「頑張って良かったー」という気持ちになります。ブローチは今後もバリエーションを増やして行きたいと思っているので、これからもめげずに挑み続けようと思います。完成まで今しばらくお待ちください!

画像1

ちなみに仕上がりはこんな感じになりそうです。色のバリエーションは考え中。頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?