見出し画像

離乳食初期の話

離乳食の初日のお話を前回しましたが今回は離乳食初期のごっくん期についてお話ししたいと思います


ところで、離乳食デビューおめでとうございます初日はどうでしたか?


小さい口で、何これ?というような不思議そうな顔して食べてみている我が子めちゃくちゃ可愛いですよね!


そして、食べること、与えることが慣れてきた頃ですかね?
次はいろいろな食べ物をデビューさせちゃいましょう!!


注意しないといけないのが、アレルギーがでやすい食品
こちらはまず焦らず、7カ月頃からはじめましょう

では前回お粥を1さじから始められたと思います
次に野菜1さじからトライしていきましょう

食べてからは必ず赤ちゃんの様子を観察してくださいね
・ぐずって泣いてばかりいないか
・肌に湿疹など異常はないか
・うんちは正常か

これを毎日確認しながら食べ物を与えて下さい

少しずつレパートリーを増やしていき
次にたんぱく源となる白身魚・豆腐・卵の黄身と増やしていきましょう

ただ、卵はアレルギーになりやすい食品ですので、慎重にいきましょう

うちでは卵の黄身は耳かき程度から始めましたよ

そこで卵アレルギーが発覚しましたので
食べ物って楽しくて幸せな物ですが、時には危険な場合もあるんだなと思いました


えーーーアレルギー怖い。。。
ってなると思いますが、毎日の赤ちゃんチェックは必ずおこなうこと


風邪気味だったり、ぐずってる日、少しでも変だなと思ったときは無理に離乳食は与えず、お母さんのおっぱいやミルクでスキンシップをとる日としましょう。


あくまでも食べ物を飲み込むと言うことが目的ですので(^^♪


今回は簡単に離乳食の初期のことを書いてみました。
 

親も赤ちゃんも家族として食事に慣れる期間とも言えますよね。

育児は楽しいだけじゃないですけど、楽しんでやっていったほうが、親にも赤ちゃんにも良い経験となり思い出となりますよ♪

はとさんの雑穀屋では忙しいママパパのためにお湯を注ぐだけで簡単にしかも無添加で安心できるお粥ができる商品もありますので、お店もチェックして下さいね


Instagramもやっています!!
Instagramに赤ちゃんの離乳食シーンを募集しいますので、ぜひInstagramのほうにも遊びに来てくださいね

Instagram.com/zakkoku.hato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?