見出し画像

大人の階段は本当に上り坂なのか

酷暑過ぎて、天気予報の最高気温が35度以下だと「よしちょっと涼しい」って思うの終わってますよね。
もう少し手加減して欲しいよ地球。
どこもかしこも試される大地。
生きてるだけでみんな偉い。
頑張って毎日を生き延びたい所存です。

ということでこんばんは羽鳥です。

突然ですが私、ゲーム実況が好きでして。
子供の頃ずっと弟のゲームを見ていた名残です。
自分でやると全然進まないし弱いので、人がやってるのを見る方が好きです。

ムーミン好きなので先日『ムーミン谷のメロディ』というスナフキンが主人公のゲームを買いましたが、自分では一度もプレイせず、ゲーム実況で最後までストーリー見ました。
面白いゲームでした。
一度も自分でやってないけど。
結果的にただ課金をしたかっただけの人になりましたが、自力ではストーリーの三分の一も進まなかったと思うので致し方ありません。
困ってるムーミンパパとママが可愛かったです。

実況者さんがやった方が面白いんですよ。
リアクションも見れますから。

しかも私、自分でゲームするの一時間が限界だということに最近気付きました。
一時間で目がしょぼしょぼして、眼精疲労をこれでもかと訴えてきます。
子供のころよく「ゲームは一日一時間」って怒られた話聞きますけど、私は自動的にそうなります。
ゲームを長時間出来るって、それは特殊技能です。
みんなが持っているスキルではありませんので、出来る人は出来るうちに楽しむのがいいと思います。
あくまで個人の意見ですので責任は取りませんけど。

ただ、人のゲームを見てるのは何時間でも平気なんです。
不思議なもんですね。
使う神経が違うのでしょうか。
自分ではよく分かりませんけれども。

で、色んなゲームを見てるんです。
だけど最近、オープンワールドのゲームが増えたじゃないですか。

……視点移動がね、酔うんです。

前はそんなことなかったのに。
三半規管、年々弱くなってる説あります。
昔は飛行機でも車でも本読めましたけど、今は無理だもんね。
その影響が如実に表れている。

……加齢って本当に恐ろしいもんなんですよ。

その恐怖を胸のうちにしまっておくことが出来ず、ここでこうして吐き出してみた次第です。
別に自分で「いい年だから」ってフィルターをかけなくても、出来ることって年々勝手に減っていくんだなあという悲しい気付きを得ました。

大人の階段って、本当にずっと上り坂?
途中から下ってる気がするんですけど、みんな騙されてない?
時々踏み外して転がり落ちそうになることもあるけど、本当にこれ、上ってるんでしょうか……?

今日の教訓としては「楽しめるものは楽しめるうちに楽しめるだけ楽しんだ方が良い」という早口言葉的なもの。
今日の私は少なくとも明日の私より一歳若いので、日々全力で楽しんで生きていきたいと思います。
頑張ります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?