誘惑との戦い

昨日から絶賛コロナ療養中の羽鳥です。
こんばんは。

この「時間あるけど何も出来ない」状態、非常にもどかしいです。
これだけ時間あったらやりたいことあったのに、ってめっちゃ思ってる。
一応身体動くけど頭が全然動かないから、小説も全然書けない。
読書も集中力続かない。
ただ漫然と身体がウイルスと戦うのを待つだけ。
早く回復したい次第。

羽鳥はiPhone使用者なんだけども、昨日「画面を見ている時間は先週に比べて〇%減りました」ってメッセージ出た。
数字のところは記憶にないんだけど。
ちょっとお熱がこんにちはしてたもので。
だけど「減ったのか」とだけぼーっとしながら思ったの。

まあ確かに、今年の目標に読書ノルマと大河ドラマ視聴ノルマと映画視聴ノルマがあるから、それをこなそうとするとぼんやりネットサーフィンの時間が自然と削れる。
大河ドラマと映画はiPadで視聴してるからね。
iPhoneさんはその間暇していただいているわけで。

でも、現在療養中じゃないですか。
ついついiPhoneに手が伸びる。

今、大河ドラマも映画も見られないのよ。
高熱でぼんやりした頭では重要な伏線を見逃す恐れがあり、細かい展開を理解しきれない可能性が大。
そして単純に今は戦とか見たくない。
そういう重い感情処理しきれない。

そういうときに丁度良いのがiPhoneぼんやり視聴なのよ。
SNS見たりネットサーフィンしたり漫画読んだり、あんまり脳の処理容量を必要としない流れ作業にぴったりなの。
ベッドでiPhone。

だけどせっかく減ったスマホ利用時間、出来れば増やしたくない。
なので出来るだけ漫画を読んでます。
『あたしンち』を少々。
嗜んでおります。

私本当に『あたしンち』大好きなんだよね。
事件の大きさとかお話の笑いどころが丁度良い。
具合悪くても元気でも読める素晴らしい漫画。
しかも何度読んでも面白い。
中断しても大丈夫なので、読んで力尽きて寝る、を繰り返して一日を過ごしました。

意識したことにより今日は全然iPhone使ってない。
勝手に勝利した感あるよね。
スマホは確かに便利なんだけど、時間泥棒だからね。
元の「なんとなくだらだらスマホいじってる」時間に圧迫された生活に戻りたくないので、人知れず誘惑と戦う日を過ごしたよ、というお話。
明日は小説読める位回復してるといいな、という願いを込めて今日も寝ます。
読んでいただいてありがとうございます。
また次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?