見出し画像

日差しとの戦いを避ける

もうすっかり暑い。暑い。暑すぎる。

今年は猛暑になるんだって。
記録的な高温を記録するんだって。
なんか毎年そんなこと言ってるよね。
「今年の風邪は酷いらしいよ」と一緒で、自己ベストを更新し続けるストイックモンスターだよね。
日本の夏って。

私は夏が苦手だ。
体力のなさに定評があるからね。
日常生活が既に戦いの連続だっていうのに、これから夏の暑さと戦わなきゃいけないなんて。
相手は敵意むき出しの、「今年最高」を更新し続ける無敗の王者ですよ。
そんな過酷な戦い、始まる前から結果は分かっているじゃないですか。涙。

ということで、少しでも無敗の王者に抵抗すべく、私は今年、折り畳みの日傘とアームカバーを購入。
帽子はキャップ型とバケットハット型をそれぞれ用意。
もう既に活躍してくれているんだけど。

問題は家の中。
窓越しに入って来る日差しでも熱中症になるらしいという情報を小耳に挟み(敵情視察)、気付いたことがあった。
我が家の西側に、あかり取りの小窓が四つある。
縦長の、すりガラスの、光を取り込むことが主目的の変形窓。
外から見えないし外も見えないからカーテンも何もついてない。

でも、西側だから、昼過ぎくらいから日差しがガンガン入って来る。
うっかり傍の壁際ソファーでお昼寝すると、エアコンをつけていても汗だらだらで、毎度ちょっと頭痛がする。

この日差し、危ないんじゃない?

五年以上住んでいる我が家の夏の弱点にようやく気付いた私。
慌てて遮光シートを買いに行きました。

UVカット率99パーセント、社交率70パーセントの黒いシートを、サイズ測って切って、窓にぺたりと貼り付けました。

いやあ、全然違うね。

窓辺ソファーでお昼寝しても、頭が痛くならない。

いやいつも寝てばかりいるわけではなくて。
あくまで検証のために身体を張ったんですよ。
同じ条件じゃないと効果のほどが判別できないじゃないですか。
ね?
そういうことですよ。

心なしか気温も上がりづらくなった気がするし、日中の室内の明るさが一定になったことにより、動画を見るとき眩しくなくて助かる。
今まではねえ、日中から夕方までは部屋が明るすぎて、暗いシーン見づらいときあったんですよ。
暗い分にはデスクライトを足したりすることで対応できますけど、明るいと難しかった。
布で窓隠そうか真剣に検討したこともあるんだよね。
でも幅中途半端だしなあ、うーんて悩んでた。

そんなわけで、今のところUVカットシートを用いることにより、夏との戦いは去年より少しだけ有利に進められている。
体力回復のためのお昼寝も捗る。
検証の結果、効果が感じられたからね。
今後も有効活用していきたい所存。

今年の夏は出来る限り外出を避け、なるべく戦わずに済むように努めたい。
戦わずに済むならそれに越したことはないんだからね。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?