ガジュマルの木

去年、帰省したときに、鹿児島の大型園芸店で、ガジュマルの木を見た。

すごい欲しかった。
独特に膨らんだ丸っこい樹形。
幹の形がいい感じに個性的で、それが可愛かった。

だけど私は帰省中。
いうなれば出先。
鉢植えは割れ物。
植物をパッキングして発送するのも大変。
宅配送料も二千円近くかかるし、そのとき他に一緒に送るものもなかった。

それに、うちには猫様がいる。
万が一猫様が興味を示して口に入れてしまったらどうしようという懸念もあった。
置くとしたらベランダでなく室内に置いて、出来れば鑑賞したかった。
観葉植物ってそういうものじゃない?
心を穏やかにするために見るものであって、猫様との関係をはらはらしながら見守るものではない。

しぶしぶ諦めた。
買うとしたらどれか、というところまで勝手に悩んだのに、草刈り機を見ていた父が「終わった」というので何食わぬ顔で一緒に店を出た。
後ろ髪引かれまくりだった。

最近になってふと「トイレに置けばいいのでは」と思い付いた。
我が家のトイレにはすりガラスの小窓があり、そこから日光を浴びることが出来る。
人用トイレには基本猫様は入らないし、侵入した場合は強制退去手続きを執行している。

「あ、置けるじゃん」と思った。

ホームセンターを二軒ほどはしごして探した。
残念ながら見当たらなかった。

欲しいものはさ、気持ちが盛り上がってるときに欲しいじゃない?
でも私の家の近くに、大型園芸店ない。
お花屋さんとかにもないだろうなあと絶望して、Amazon検索してみた。

……あったよ。
Amazonは本当、なんでもあるよ。

樹形が独特だから、出来れば自分が気に入った形のものが欲しかったの。
だから直接お店に探しに行ったんだけど、残念ながら出会えなかったわけじゃない。

次の帰省まで待つか、とも思ったんだけど、毎回毎回大型園芸店に用事もないのよ。
帰省したタイミングで消化したい用事も当然あるわけで、だからそこまで待っても行けないリスクも当然あるの。

そして私はAmazonの力を借りることにした。
もうこれはさ、賭けだよね。
だって選べないわけだから。
ぴんときた子をお迎えできるわけじゃないから。

多少樹形気に入らなかったとしても、私の元に来た子が運命の子。
そう思って頼みました。
三日で来たよ。
そしてどきどきしながら開封しました。

というわけで、どん!

無事お迎えできたガジュマルさんです。
お隣は私の推し、ムーミンのご先祖様。
興味深そうに覗いてますね。
可愛いですね。

というわけで賭けに成功したよ。
今後はうちで可愛く大きくなってもらう予定だよ。
年を取ると何故か段々日常に緑が欲しくなってくるよ。
なんか心が洗われる気がするよ。

今日はガジュマルの木お迎えしました日記。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
明日以降もお付き合いいただけると嬉しいです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?