見出し画像

人生が思い通りになるマインドセット

どれだけ幸せだろうが不幸だろうが、
今目の前にある現実は、
ぴったり100%カンペキにすべて自分で選択してきたものです。

例えば今、
仕事で忙しくて辛かったり、
人間関係に悩まされていたり、
お金で困っているとしたらそれは、
それは無茶なオーダーをしてくる上司や顧客のせいではなく、
金遣いの荒いパートナーや友人のせいでもなく、
もちろん国や政治や社会情勢のせいなんかでもなく、
自らその状況を選択し、
その状況を手に入れるために行動し続けた結果です。

今起こっていることはすべて、
今日もまたその会社で働くことを選び、
今日もまたそのパートナーや友人と付き合うことを選び、
今日もまたその環境で朝を迎えることを選んだ自分の責任です。

かと言って、
「そっか…自分の責任なんだ…」と落ち込んだり、
重く捉える必要は1ミリもありませんよ。

もっと軽く考えましょう。

100%自分の選択でその状況があるのだとしたら、
100%自分の選択でその状況は変えられるということです。

社会や国、上司、家族、コミュニティといった、
外側の環境にがんじがらめになっていると感じるのだとしたら、
それはただの妄想です。

もっと現実を見ましょう。

どの会社で働くかは自分で決められるし、
付き合う人間関係だって自分で選べるし、
どこに住むかも自分次第。

葛藤はあるかもしれませんが、これが現実です。

「こんなはずじゃなかった!」と嘆くことは、
全然恥ずかしいことなんかじゃないですよ。

間違いを認識したら、ただ改めればいいだけです。

むしろ、プライドが邪魔をして
間違いを認められない方が恥ずかしいかもしれません。

洋服だって、
もう今の自分にはしっくり来ないものや、
着古してぼろぼろになったもの、
勢いで買ってしまって失敗したものは手放しますよね?

眼の前に展開されている人生劇場も同じです。

もう今の自分には合わない現状や、
過去に失敗した行いがあったと思うなら、
それを認め、手放して別の選択をすればいい。

あまりにもシンプルすぎて、
日常に翻弄されていると忘れてしまいがちですが、
古今東西どこでも通用する原理原則です。

あまりにもシンプルですが、
どんな自己啓発本に書いてあることよりも
パワフルに人生が動きます。

季節やシチュエーションに合わせて洋服を着替えるように、
もっと自由自在に人生を楽しみましょう。

大切なことなので最後にもう一度言いますが、
今目の前にある現実は、
ぴったり100%カンペキにすべて自分で選択してきました。

思い通りにならないパートナーを変えようとするのではなく、
どれだけ頑張っても見返りのない会社を変えようとするのではなく、
実態の見えない国や政治を変えようとするのではなく、
自分自身の選択を変えることで、
自分自身の人生を変えるんです。

このマインドセットさえあれば、
未来を手中に収めたも同然ですね。


Cover photo by Cecilie Bomstad



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?