見出し画像

ライブレポ③amazarashi Acoustic Live2023「騒々しい無人」





0.基本情報

公演名:amazarashi Acoustic Live「騒々しい無人」

日時:2023年6月8日(木)  開場18:00/開演19:00
会場…東京ガーデンシアター

チケット料金:前売のみ¥7,000    
(手数料込みの価格……カード決済¥7,550 / コンビニ、ATM、ネットバンキング払い¥7,770)

備考:  全席指定/電子チケットのみ/公式チケットトレード有/機材席開放有

1.セットリスト

1.ジュブナイル
2.たられば

MC

3.隅田川

MC

4.ロストボーイズ
5.リビングデッド

MC
6.僕が死のうと思ったのは
7.季節は次々死んでいく

MC

8.カシオピア係留所
9.そういう人になりたいぜ
10.ひろ(豊川さんが登場)
11.帰ってこいよ

MC

12.さくら
13.馬鹿騒ぎはもう終わり(井手上さん、タケさん、橋谷田さんが登場)
14.スワイプ

MC

15.夕立旅立ち
(井手上さん、タケさん、豊川さん、橋谷田さんが退場)
16.アンチノミー


2.来場者記念品


缶バッジ。入場時に配布される。


セットリストカード。退場時に出口付近で配布される。


※APOLOGIES特典は、時間が無かったため引き換えられず……。

3.演出・曲レポート

開演前
・チケットは完売
・満席
・収録を行う旨のアナウンスあり
・定刻より5〜6分遅れて開演
・秋田さんは終始立奏、他メンバーは座奏
・秋田さんがセンターステージに立ち、他メンバーは後列に横並び

(1)ジュブナイル

紗幕
・なし

ライト/演出
・終始秋田さんにピンスポットが当たっている
・サビでステージ下のライト(青)が点灯

歌詞のアレンジ、間違い
・かけるうっきょー↑

その他
・アルペジオ
・高音がとても伸びやか
・秋田さんが小走り気味に登場


(2)たられば

紗幕
・スクリーンが上がる
・黒地に、サビ周辺の歌詞や単語が白抜きで表示される
・もしも僕が名医だったなら→もしも僕が名医だったら(誤植?)
・手前の紗幕に秋田さんの影を投影する演出も

ライト/演出

歌詞のアレンジ、間違い
・もしも僕の頭が良かったら→もしも僕「も」頭が良かったら

その他
・記憶なし


(3)隅田川

紗幕
・夜空に花火が打ち上がる→サビで満開
・歌詞はなし

ライト/演出
・イントロ中、風でゆれる水面のような映像が投影されていた
→花火の映像に代わった。この曲のタイトルを思い出して胸が熱くなった。
歌詞のアレンジ、間違い
・なし
その他

・記憶なし

(4)ロストボーイズ

紗幕
・記憶なし
・くらげのような、ふわふわした丸いもやが漂っているようなドット柄
ライト/演出
・サビで、ピンクグレープフルーツ色のライトが点灯
・黄色ライトもどこかで点灯していた

歌詞のアレンジ、間違い
・うーつーすーけど (1拍余計に伸ばす)
・暴くーぅから(途中伸ばさず。痰が絡んだ?ぽかった)
その他

・記憶なし



(5)リビングデッド

紗幕
・奥のスクリーンが上がった状態
・歌詞、単語のみ
・チェーンに囲まれる歌詞

ライト/演出
・アウトロで赤ライト点灯

歌詞のアレンジ、間違い
・「……どっちだっけ?もう知らねぇ()」
・アウトロ中のフェイク、1フレーズ歌わず
・「クソ喰らえ」にエコーがかかっていた

その他
・ほぼリズムを取る程度のアルペジオでの弾き語り

※弾き語りでの披露は初



(6)僕が死のうと思ったのは

紗幕

・ゴールはどうせ『醜い』ものさ
・歌詞の表示がパソコン入力みたい(逆方向だけど)
歌詞の消え方も、デリートしたみたいだった
・「僕 死  இ」←打った文字がモヤモヤしていた


ライト/演出

・秋田さんの両隣に灯火

歌詞のアレンジ、間違い
・「あなたが綺麗に笑うから」のフレーズはアカペラ

その他
・記憶なし


(7)季節は次々死んでいく

紗幕
・歌詞あり

ライト、演出
・サビでステージ脇のライト(青)が点灯

歌詞のアレンジ、間違い
・光、再考の冒頭→季節は次々死んでいく(FIRST TAKE ver.)
・光、再考部分がカシオピア係留所のメロディっぽかった
・まみ「」れて
・ずいぶん遠くだ (余韻をため、間を置く)
・どうせ花は散り →後世、花は咲き

(8)カシオピア係留所

紗幕
・星空(点滅あり)
・歌詞なし
ライト/演出
・秋田さんにピンスポを当てつつ、背景の星空を点滅させていた。まるで星あかりの下で歌っているかのようだった
歌詞のアレンジ、間違い
・果たせないことが“辛い”よ→果たせないことが“痛い”よ
・深く沈めるー→ふー沈めるー(マイクが拾わなかった?)
・2サビ入り  声が裏返る


(9)そういう人になりたいぜ


紗幕
・記憶なし
ライト/演出
・記憶なし
歌詞のアレンジ、間違い
・確かなあった↓かい
・そういう君が好きっだかっらっ
その他
・ピアノのイントロ部分をギターで弾いていた

(10)ひろ

※暗転中に豊川さんが登場
※ 伴奏は豊川さんのピアノのみ

紗幕
・記憶なし

ライト/演出
・青紫色のライトが点灯

歌詞のアレンジ、間違い

・今年も僕は〜  ワンテンポ遅れる

その他

・首元をかく
・両手を前で組んだり、後ろでもぞもぞ組み直したりしていた
・時々体を震わすように揺らしながら歌っていた
・終始うつむき気味だった
・過去一感情移入していた歌い方だったように思う


(11)帰ってこいよ


紗幕
・映像が青森の景色。
アスパム、ワ・ラッセ横の歩道、大湊駅の看板、Quarter(ライブハウス)など。
MVと同じ淡いエフェクトはかかっているものの、かなりクリアで見やすい映像。
ライト/演出
・記憶なし
歌詞のアレンジ、間違い
・特になし
その他
・豊川さんのコーラス有り
・アウトロで秋田さんと豊川さんが向かい合ってアイコンタクトをとり、2人揃ってお辞儀をしていた
・秋田さんがイントロで洟をすすっていた

(12)さくら


紗幕
1.2サビ…大きな花びらが舞う  
Cメロ…満開の桜並木
ラスサビ…満開の桜並木の下をくぐる
・全体的に淡く発光している

ライト/演出
・サビ中、ステージ脇のライトが点灯
オレンジ→白→青→ピンク
・ラスサビ途中(さくらさくら今でも〜 から)、ステージ上のライトが全て点灯。ピンク。

歌詞のアレンジ、間違い
・アウトロのフェイクが裏声

その他

・豊川さんが先に主旋律を歌い、秋田さんがハモる感じでコーラス(サビ)
・Starlight Ver.
・タイトルコール有り

(13)馬鹿騒ぎはもう終わり

(井手上さん、タケさん、橋谷田さんが登場)

紗幕
・歌詞なし
ライト/演出
歌詞のアレンジ、間違い
・サビの入り、声が裏返る
その他

・アウトロや間奏中、全員で顔を見合せてアイコンタクトしていた
・橋谷田さんはトライアングル、スネアドラム、カホン使用

(14)スワイプ

紗幕
・奥のスクリーンが上がった状態
・歌詞あり。歌詞が羅列→流れていく感じ
ライト/演出
赤色いライト

歌詞のアレンジ、間違い
・「不景気な地方自治体〜」は豊川さんソロ、
「おばあちゃんかかる特殊詐欺〜」から秋田さんが歌いはじめる
(俗に言う、上と下が入れ替わるハモリ)

その他
・アウトロ中、秋田さんが豊川さん、タケさん、井手上さん、橋谷田さん…と順に見てアイコンタクトしていた
・井手上さんがヘドバンしながらギターを弾いていた

(15)夕立旅立ち

紗幕
ライト/演出
・白いライトが回転、点滅しながら客席を照らす

歌詞のアレンジ、間違い
・懐かしい夢たち→新しい夢たち

その他
・タイトルコール有り
・タイトルコール直後に足元のスイッチを踏む
・井手上さんがバンジョーを弾いていた

(井手上さん、タケさん、豊川さん、橋谷田さんが退場)

(16)アンチノミー

紗幕
・なし

ライト/演出
・ステージの電気がつき、バックステージが丸見えに
(理論武装解除と同じ演出だそう)


歌詞のアレンジ、間違い
・なし
その他
・コーラス部分はなし
・楽器、セットは全て置いたまま


備考
・暗転中は基本的にチューニングと咳払い
・イントロで咳払いしていた曲あり
・MCが多めだったのでリップノイズも多め

終演後
・出口でセットリストのカードの配布あり
・会場を出たあとの動線がほぼ固定され、柵あり
・終演後もファンクラブのブース、CD販売は受付中
・有明ガーデンの5階(レストラン街)は普通に営業中




4.MC集


「amazarashiの秋田ひろむです。」
※途中、観客の拍手にかき消される

たられば後MC

「今日はせっかくなんで、古い曲もやろうと思って色々考えてたんですけど、長くやってると、あんま好きじゃなかった曲も好きになってきたりして、距離が離れた分、見えてくることもあるのかなって思っています。
次の曲も、そういう曲です。」

隅田川前MC

「去年『七号↑線ロストボーイズ』っていうアルバム出したんですけど……ロストボーイってのは、迷子って意味で。
大抵の人間は、繰り返しの毎日を生きていると思うんですけど、昔のわいだったら、そっから抜け出せとかそういうメッセージになったのかなって思うんですけど、
今のわいはそういう、繰り返しの毎日とかすごい肯定したいなっていう気持ちがあって。だからああいうアルバムを作りました。
それで、なんかその時期わいも、体壊したり……迷子だったと思うんですけど、地元の友達とかに会って、そう思うに至ったんですよ。
それで、高校生時代のこととか思い出して、作った歌です。」

ロストボーイズ前MC


「自分が生きてる屍みたいとかそういう ネガティブな事を歌にするのは、わいにとってはすごい自然な事だったんですけど、受け入れられないだろうなってずっと思ってて。でも今ではわかるんですよ、世界中に、あちこちに、そういうことに共感してくれる人達がいるっていうことを。
そう思うようになったきっかけの曲です。」

リビングデッド前MC

「「感動の根元にあるものって何かなって、わいはよく考えるんですけど……。
例えば、ハッピーエンドの物語に感動して、そのエンディングだけ観て感動するんじゃないと思うんですよ。
そこに至るまでの……いろんな葛藤とか、苦しみを乗り越えるからこそ、感動するんじゃないかって思ってて。

なんか、人間の共通言語って痛みなんじゃないかなっていう……わいの仮説です笑」

(考えながら、時折間を置きながらのMC)

カシオピア係留所前MC

「次の曲は、えっと、アマチュア時代によくやってた歌です。
カフェとか…居酒屋とか…路上とかで、よくふたりでやってた曲なんですけど……。
こんなふうに、amazarashiが始まったんだなって思っていただければ。
東京時代の、東京行って挫折した時の思い出を書いた曲です。
こんなたくさんお客さん来てくれて、みなさんの前で歌って…
あの頃の夢を、今生きてます。

『さくら』」

さくら前MC

「ありがとうございます。あと2曲で終わりです。
今、ちょうど…次のリリースに向けて曲作ってるんですけど……なかなか苦戦…しています。
今日はなんか…ヒントをもらえればって思ったんですけど、ま、そういうのは終わってからわかるんで。
また、頑張って、みんなで…ライブやれたら嬉しいです。

『夕立旅立ち』」

夕立旅立ちMC

「ありがとうございます。
みなさんにとってamazarashiは、たくさんいる中の 1アーティストかもしれないですけど、わいにとってはもちろん人生で。
で、皆さんの人生とわいの人生がこうやって、たまーに交わるのがライブだと思ってます。
また、次…って言っても……
今年じゃなくても、
来年じゃなくても、
10年後でも、
2…0…年後でも全然いいんで、また会える事を楽しみにしてます。
…それまで、生き延びてください」

アンチノミー前MC



「ありがとうございます」

アンチノミーアウトロ中×2


「amazarashiでした」

アンチノミー後

5.ライブを見て思ったこと

後日追記予定。



6.備考(曲のURL・公式ツイートまとめ)


【曲のURL】
※セットリストの中から、公式YouTubeチャンネルでMVが公開されている曲のみをまとめました
その他の曲も、全て各種ストリーミング配信サイトから聴くことができます。

ジュブナイル


たられば


隅田川

ロストボーイズ

リビングデッド

季節は次々死んでいく


カシオピア係留所


そういう人になりたいぜ


ひろ

帰ってこいよ


馬鹿騒ぎはもう終わり


スワイプ

アンチノミー



【公式ツイートまとめ】

※amazarashi公式Twitterより、amazarashi Acoustic Live「騒々しい無人」に関するツイートをまとめました。
※時系列順














7.リンク集

ツアー特設サイト


amazarashiオフィシャルサイト

オフィシャルファンクラブ

公式Twitter

公式Instagram

公式Facebook

公式YouTubeチャンネル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?