見出し画像

[JRA]G1ジャパンカップ2023サイン考察※前略イクイノックスのファンの皆様


[JRA]G1ジャパンカップ2023サイン考察※前略イクイノックスファンの皆様


前略イクイノックスファンの皆様
おはこんばんにちは。
サイン派競馬ブロガーの鳩胸男でございます。


改めまして、ブログランキング競馬サイン部門第1位の鳩胸男でございます。

長年競馬ファンをやってますと、良くも悪くも信じられないような結果になるレースってありますよね。

オグリキャップの引退レースとか、トウカイテイオーの奇跡の復活とか。。。
非常に悲しい結果になってしまったサイレンススズカの天皇賞秋など。

競馬に絶対はないと言いますけども、あきらかに競走能力の高いお馬さんがいても、絶対に1着となることが無いのが競馬で。
さすがに来ないやろと思っていたお馬さんが、遅刻しそうなんかってくらいの走りで1着になる事があるのも競馬。

今週はいつも以上に競馬ファンがこぞって注目するレースだからこそ、やはりプロモーションの部分であったりイベントや広告、宣伝を大々的にやってくれております。
そんな胴元が巨額の予算を投じてするプロモーションにこそ、重要な示唆があり、我々を楽しませてくれています。

今回の記事は、注目の世界No.1イクイノックスのファンの皆様へ向けた祝福のメッセージとでも言いましょうか、むしろありがとうと言わせていただくべく、イクイノックスを示唆するサインをまとめてみましたので是非参考にしていただきたいと思います。




ロンジンパートナーシップ

さぁさぁ、まずはこのジャパンカップ2023はどういったレースかですよね。
JRA公式では、今年もジャパンカップとロンジンがパートナーシップを結びレースが行われます。
ここ数年ロンジンと、ジャパンカップのパートナーシップが続いていますが、ロンジンとは、スイスの時計ブランドですね

鳩胸男のサイン競馬では、イクイノックスが活躍するにつれてジャパンカップで走るために生まれてきたんだと確信しました。


天皇賞秋レコード勝ち

イクイノックスの前走天皇賞秋JRAレコードでの勝利。
コレがもう決定付けたと言いましょうか。

時計ブランドのロンジン社とのパートナーシップを結ぶ今回のジャパンカップは、完全にお膳立て。
むしろ今回のレースもレコード決着になるとシナリオとしては完璧ですよね。


天皇皇后両陛下の天覧競馬

さらに、皆さんご存知でしょうけど、今年の天皇賞秋は特別なレースとなりました。
天皇皇后両陛下の天覧競馬となり、世界No.1のお馬さんとしてさらにはくを付け、最敬礼し、このレースでいわば選ばれしお馬さんとなりました。



ジャパンカップ2023ポスター

こちらをみると、やはり気になるのが背景。
見てわかる通り夕陽が差しこむ情景と言いましょうか。
男子が女子といてモゾモゾしだすこの夕暮れ時。(鳩胸男調べ)


JRAオリジナル壁紙カレンダー

こちらが今月11月のオリジナル壁紙カレンダー。
写真には、去年の勝ち馬ヴェラアズールが写っていますが、やはり気になるのが、キャッチコピーの『夕暮れに輝く勝者』。

コレはもう上のポスターの背景と同じというのが分かります。

この一連の、時計から始まり、夕暮れ時がきてさてイクイノックスとどんな関連性があるのかというと馬名由来ですね。

イクイノックス
馬名由来→昼と夜の長さがほぼ等しくなる時


コレはまさに時刻を指し、さらにポスターやオリジナル壁紙カレンダーの背景を示唆しています。



G1ヘッドライン

あまりにも調子がいいので、もうとっておきのネタを紹介します。
G1ヘッドラインの秘密。

皆さんこのG1ヘッドラインのサイン考察において太古の時代から、沢山のサイン派の考察者が挑んできました。
しかし、結局のところ完全につじつまが合う考察をし、さらに結果こうなりましたという解説までする考察者が残念ながら現れませんでした。(カッコよく言いたいだけです。多分います。)

コレはもう有料記事で書きたいくらいの超絶温め案件なんですが、
鳩胸男的には【G1ヘッドライン=JRAヒーロー列伝】


もっと言うと、今年も同じくテーマは『HERO IS COMING』ですから。
ヒーローが来るんです。


JRAヒーロー列伝とは、上のように過去の名馬のポスターコレクションなるモノ。
みんな気付かずに、ただ究極だから9番でしょとかそんな浅い考察しているヤバいやつの言ってる事信じてませんか?(昔の鳩胸男)

同じワードを使うのは同じヒーローを紹介しているから。
例えば今回のジャパンカップのG1ヘッドライン。

【世界の頂点へ、輝き続ける最強の覇者の軌跡】

このヘッドラインの中だとしたら、「軌跡」
このワードからどのヒーローか探していきます。

そうするとコントレイルに辿り着きます。

今回は簡単ですが、G1ヘッドラインの傾向的には該当したヒーローの写真から馬番だったり、ジョッキーだったりが使われます。
今回はコントレイルが実際に優勝した馬番2番、コレがイクイノックスと同じ。



鳩胸男のサイン競馬ではnoteメンバーシップのメンバーさんを大募集しております。

どのプランに入っても全員が参加可能な掲示板も限定公開しています!
そしてなんと通常10,000円や3,000円などで販売しているサイン読みの教科書もプランに合わせて会員でいる限り無料で読み放題です♫
気になる方はまず下のリンクからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


【鳩胸男のサイン競馬】

ブログ
https://hatomunekeiba.com/

ツイッター
https://twitter.com/keibablogger

鳩胸男のサイン競馬LINE公式アカウント
https://lin.ee/pZwxF0P

ありがとうございます!活動費として使わせていただきます!これからもよろしくお願いします