見出し画像

食事という概念

みなさんは1人でお昼ご飯を食べる時、どうせなら美味しいところがいいなとちゃんとしたお店で食べますか?
それとも腹が満たせればいいなと適当なお店やコンビニで済ませますか?

私は断然後者です。

なんならお腹が満ちるのなら3食忍者めしでもいいと思っている。
compとかの完全食もかなり気になるし、今度ベースブレッドを試してみようと思っています。

ちなみに忍者めしというのはよくコンビニとかに売っている謎の硬いグミです。小腹が空いた時に、ダイエットの時に、とか書いてあるけど純粋に美味しいからという一点だけで食べてます。私は梅かつお味がTier1だと思っていたけど最近全然売ってない。ググッたところ、「梅かつお まずい」が一番上に出てきました。なんで!!!!!梅かつおが一番美味いだろ!!!!!!次に好きなのは巨峰味です。お試しあれ。

まあでもそれだと栄養バランス??とかいうのが悪い???らしいのでバイトのお昼とかは仕方なく適当に安めの野菜と肉の入った何かしらを食べてます。
早くディストピアみたいな固形の完全食を配給してほしいものです。

つまり1人で食べるご飯は単なる栄養補給であり、できるだけ手間とお金をかけずに済ませてしまいたい、という思いがあります。
その分の浮いたお金や時間は別のことに使いたい、みたいな。

でも知人が金欠を嘆きつつ1人ランチで結構いいご飯をよく食べに行っているのを見て、ここには金銭面での余裕だけではなく根本的な違いがあるのでは、と思いました。
私も1人ご飯以外に関しては結構金遣いは荒い方なので、どこにお金をかけるか、ということですね。

私も他人とご飯を食べる時はわりとお金に糸目をつけません。
もちろん上限はありますが、飲み会だってアフタヌーンティーだって好きだし、どうせ消化するだけなんだから食事にお金を払うことは無駄だという派閥とはまた違います。
普段もたくさん食べるし、ご飯食べに行くのは大好きです!

ところがむしろその知人は、そこまで美味しくない居酒屋とかで飲み会するのがとても嫌いらしいんですよね。
いやもちろん美味しいほうが望ましいのは分かるんですけど。
あと気に入ったら同じ店にずっと通うんですよ!
私は多少冒険でも常に行ったことない店に行ってみたいので、どうせちゃんと外食するなら1回行ったことある店はもういいかなって思ってしまいます。

ここまで考えて、私はどうやら食事を体験として捉えている節があるのではないかと思えてきました。

おしゃれなランチや居酒屋、アフタヌーンティーには人と行ったほうが価値があるように感じてしまいます。
もちろんそんなことはないんだと思いますが!私の率直な感情の問題ですよ。
私は食事そのものよりも、食事しながらその料理を通じて相手とコミュニケーションするのが好きなだけなのかもしれません。
だからちょっとくらい味が悪くてもいいし、なんならそれも面白いので時々ならよし。
マクドも牛丼も人と食べるならなんでも美味しいよ。
マクドと牛丼は元から美味いか。
牛丼あんまり食べたことないけど…。


人と食べる時は味や見た目はコンテンツになるんですけど、自分1人で食べるだけならそういうブログとかを書かない限り自分の中だけで完結しちゃうのがどうにももったいない感じがしてしまっているものあるんでしょうね。
これは私がただのケチだったり浅い人間だったりするからなのかもしれません。
私も自分1人でちゃんと自分の体験を咀嚼して味わえるようになりたい。
精神が未熟だから他人にシェアしないと完結できないのかも。
なんだか悲しくなってきました。かっこいい大人になりたいね。


…えっ、ただの舌バカ

せっかく深そうで深くない話をしてたのに…。
でも正直否定はできない。

だって世の中のものって大体美味いですよね。
肉も確かに高い方が美味しいけど安いのも十分美味しい。
コンビニのおにぎりもとっても美味しい。
忍者めしも美味しい。

そもそもの「美味しいご飯」へのハードルがとても低いのはあるかも…。
だからこそ食事の内容より食事という行動に焦点が移っちゃうんですかね。

大学生になって人付き合いや旅行も増えて昔より少しは美味しいものを食べるようになったけど一向に舌は肥えません。
「美味しい」の上限値が上がっただけで下限はなぜか下がらないので、世の中とっても美味しくて嬉しいです。
だからたくさん食べちゃう。だからダイエットが続かな…

まあでも全部まずいより全部美味しいほうがいいか。
舌バカでも別にいい気がしてきました。
完全食もきっと美味しいよね。
舌が肥えるまでは食事をコンテンツとして楽しみたいと思います。
もし同じような考えの人がいたら教えてください。
なんとなく勇気づけられるので。
そこまで悩んでるわけでもないですが…。

忍者めし、いつもありがとう!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?