見出し画像

好きな苗字

みなさんには好きな苗字はありますか?
私はあります。なんなら小学生の時から「もっとも良い苗字」について考え続けている。もちろん最良の基準なんてないので、単純に私の一番好きな苗字だけど。

自分の苗字はどちらかというと土属性(山、岩、石、田、原などが含まれた苗字のこと)なので、それ以外への憧れがある。別に土属性が悪いわけじゃない。そもそも土属性じゃない苗字って意外とレアだ。苗字の発生を考えても妥当だと思う。ただ、ちょっと変わった苗字に憧れているというだけ。

でも皇(すめらぎ)とか綾小路(あやのこうじ)とかはやりすぎ。まず実在するのか知らないけど、そんな目立ちたくない。その苗字でありながらポテチを素手で食べてるところを見られたときには、全員に解釈違いって言われそう。

やっぱ適度に爽やかで、でも自然な苗字がいいな〜。そうだな〜…

「早見」

かな〜…。
やっぱりかなりいいな。もこみちのほうの速水もかっこいいけど、かっこよすぎてこれで脚が遅かったらなんかイメージと違うって言われそうだし。その点早見は音が同じなのに力がほどよく抜けてるとこがいいよね。苗字を実現(?)しようとしても、何かを早く見ればいいだけだし。連絡とか早く返しちゃおうかな

でもハンネからお察しの通り、私の下の名前って「みずき」なんですよね。早見みずきだと、「はやみみずき」になって言いづらいな。ミミズみたいだし。やっぱり早見は早見あかりと早見沙織しか似合わないのかも。
てか早見ってずっと打ってたらゲシュタルト崩壊してきた。横線がいっぱいある…。

「成瀬」もいいよね。「鳴瀬」もあり。水属性っぽいのはかなりあり。あと三文字なのもいい。「なるせみずき」も、蝉が入っていて嬉しい。ミミズに蝉に、虫の話ばかりだな。私は蝉が好きなので、iPhoneの名前も「セミ」にしている。みんな「セミのiPhone」を見かけたらairdropしてみてね。自撮りとか送ってくれてもいいよ。あと住所とか。

さっきから漫画に出てきそうというか、ギリギリ実在するのか怪しい苗字ばかりだけど、きっといるよね?

実在するのか怪しい苗字といえば、あれもいいな…。
伊武」。そう、伊武ね。
伊武くん、いいよね…。誰って、もちろんテニプリの話です。最近論文のおともにテニプリ無印を見ています。今のところかなり普通にテニスをしていて、逆詐欺に合っている。聞いてた話と違うな…ボールが燃えると聞いたんだけど…。でも無印だけで178話あるからな。ここから温暖化が急速に進んで気温がボールの自然発火点に到達して燃えるかもしれないよね。今から楽しみです。
「いぶみずき」。どうかな。なんか濁点が多いけど、濁点ってあればあるほどカッコいいからな。伊武くん、結婚してくれないか?私が大雑把すぎるせいで、伊武くんにすごいストレス溜めさせて延々とグチグチ言われるのが目に見えてるけど、全部神尾がリズムで仲裁してくれるよ。
…こんなやつと関わらなきゃいけない2人があまりに可哀想。やっぱりやめとこう。

じゃあそこの観月くん、どうかな。急に指名してくる先生みたいでごめん。でも私と結婚すれば「みづきみずき」が生まれる訳だけど。政治家みたいでよくないか?生徒会長とかやったことないけど、その名前になれた暁には出馬頑張るよ。
でも観月にも私の一挙一動を嫌がられそうだな。全部に文句言われる自信がある。もしかして私ってグチグチ言いそうなキャラが好きなんですか?なんかやだな…。

普通に苗字について書きたかったはずなのに、非実在のキャラとの結婚について話してしまった。仮に実在してたとしても、まだ彼らは結婚できないんだよ。中学生だよ。正気に戻って。
気がついたら文章がどんどんテニプリに侵食されている。怖い。もう観るのやめたほうがいい?でも今月もサブスク払っちゃったしやめらんねーな。やめらんねーよ。みんなも見てね。

サムネ画像にギャラリーから素敵な素材をお借りしたのに文章がこんなオタクの妄言で申し訳ない。金網越しの幻覚を見るな。inagakijunyaさん、ありがとうございました。

追記
noteで今 #創作大賞2023 というのが開催されているらしいので、なんとなくタグをつけさせてもらったが、今私の手持ちの記事の中でもっともふさわしくない文章につけてしまった。短いし、エッセイじゃなくてただの妄言だし。てかエッセイって何?ずっとnote書いてるけど未だにエッセイが何か知らない。自分語りもエッセイって呼んでいいの?
まあ文字数の規定はクリアしてるし、タグをつける分にはきっといいでしょう。荒らしだったらごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!

追記2
これを投稿しようとしたら、「創作大賞2023に応募します。よろしいですか?」っていうアラートダイアログが2回連続で表示されて躊躇った。私の通信が悪かっただけかもしれないけど、なんで2回も意志を確かめられなきゃいけないんだ。よろしくないからか?よろしくないならそう言って!
しかもこれ編集して投稿する時も表示される!よろしいってば!よろしくてよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?