見出し画像

全ての飲食店に呼び鈴を置いてほしい。

カフェ巡りが趣味の私。
オシャレなカフェに行く度に探してしまうものがある。
それは、
ピンポーン!と鳴り店員さんを呼んでくれる、呼び鈴。


人前で声をだすことが苦手、ということが呼び鈴を探す理由である。
しかし、悲しい哉。
オシャレなカフェに呼び鈴が置いてある可能性は0%なのである。(私調べ)

そのため、毎回勇気を出して店員さんを呼んでいる。
…こんなこと如きで”勇気”だなんて馬鹿らしいけど、本当にこの行為が苦手なんです。



この店員さんを呼ぶ手法には、3つレベルがあると私は考えている。

レベル1は、「店員さんと目が合ったタイミングに手をさっと挙げる」である。
この場合は、声をあげる必要がないというのが大変ありがたい。
店員さんに何か用があるタイミングで、ちょうど目があったりすると
心の中でガッツポーズをしてしまうくらいである。
(これきっと、意識的に客を見渡している店員さんいるよね。
ありがとう、大好きです。)


レベル2は「店員さんが近くにきたときに『すいませーん!』と声をかける」である。
この場合は、あまり大きな声が出せない私でも高確率で気づいてもらえる可能性が高い。


最難関のレベル3は「店員さんが、かなり遠くにいて全く違う方向を見ているときに、大声で呼ぶ」である。
この場合は正直、絶望を感じている。
すぐに大声で呼ぶ、という勇気が出ずに、
”こっち向いてください…!!”と最初に店員さんに念を送ってしまう。
だが、私は念の使い手ではないため、結局最終的には頑張って呼ぶ羽目になる。

このときになかなか気づかれないとなんだか恥ずかしくなってくる。
いや分かってる、誰も店員さんに気づいてもらえない私のことなんか気にしてないって。
でもどうしても恥ずかしいんだよなぁ。


だから、すべての飲食店に呼び鈴を置いてほしい。
ただポチっとボタンを押すだけでこの悩みを解決してくれる私の救世主…!
あいつを求めているのは私だけではない、そう信じたい。




まあ、現実的に考えると、
呼び鈴つくったら気軽に押して、店員さんを呼び出す人とかがいるから難しいんだろうね。
あと、呼び鈴ってなんかオシャレな雰囲気にそぐわないよね。
(こういうの~的って言うよね、なんだっけ?)



…うーん、
こうなってくると自分が変わるのが一番の解決法だよね。
なんとか人前で声をだせるように頑張ります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?