見出し画像

ゲーム運営はちゃんと作ってるゲームをプレイしているのかって話

「運営がエアプだからバランス調整がうんぬん」とか
「ちゃんと運営がプレイしていないから、うんぬん」とか見かけるよね。

かれこれ5,6年ゲーム業界に身をおいている自分から見ると、
半分正解で、半分ちょっと言い訳させて欲しい感じがある。

まず、こうしたユーザーの「エアプ認定」や「ちゃんとプレイしている運営」の求めている定義が高すぎる雰囲気。

以降の話は、splatoonを例にするけども、
「XP2500以上は当然で、全武器をうまく操作でき、Xマッチを毎日プレイしている」ぐらいのイメージを持ってないだろうか…?

かつ、そういう同じ強さぐらいの人達が8人以上スタッフにいて、日夜バトルを繰り返しバランスを調整している…みたいな?

上記のような定義なのであれば、まぁおそらく運営はエアプです。

一旦は開発が完了しているゲームで、ソシャゲと違う買い切りのゲームに、8人も対戦だけのプランナーを雇用するのは、予算の割に合わないはず。

なので、おそらく
・1日or週の何回かの数時間だけ、そこそこ上手いプレイができる人を8人集めてチェックする。
体制になっているんじゃないだろうか。

このそこそこ上手いの幅がXP1500~2600と幅が広いはず。
※前提として、ゲーム開発者が全員ゲーム上手いわけではない。
 学校のクラスのゲーム上手い下手の比率と同じぐらいの感触。

なので、マッチングする相手のレートの幅が広いのは、
開発側でそのレート幅でしかチェックできないということも理由にあるかもしれない。
※時間帯による初心者、上級者などの層ごとのオンライン人数や、
 マッチング待機時間が理由の大半を占めると思うが…


いやいや待てよと。レベルデザイナー募集してたやんと。

さすがに業界経験不問の人を8人も雇うほど、チャレンジングなことはしてないはず。

今は募集要項見れないけど、確か給与が380万でかつ、開発期間終了したら終わりの契約社員だったので、ゲーム業界歴の長いベテランは応募しなかったんじゃないかな…?
実際以下の記事によると、ゲームデザイン部門の半数は過去作不明の人らしい
【考察】「スプラトゥーン3」のスタッフを見てみよう - Papen's Piling (papenspiling.com)


なので、このレベルデザイナーを含んでも、強い人が8人揃う環境というのは難しいはずで、結局そうなるとバランスをチェックできる機会も少なく、「ちゃんとプレイしている」は少し揺らぐ。


ここまでが半分正解の部分で、こっからが半分言い訳の話。

おそらくこのレベルデザイナーの人だったり、バトルのバランスの責任者に当たる人は、「ちゃんとプレイしている」し、なんだったら一番splatoonに対してのモチベーションが高い人のはずだ。

おそらくXPも2500超えてるだろうし、すべての武器を上手に扱うことができるはず。

ただ、自分と同じ程度上手い「相手」が必要な人数いないので、バランス調整時点で正しい判断なのか決断するのが難しい状態なんじゃないかなぁと思う。

またレベルデザイナー的には理想の状態がイメージとしてあったとしても、開発の体制としてできない。ということもある。

既存の数値を少し調整するぐらいならプランナーでもできるが、新しい仕様を追加したり、ステージを大幅に変えたりすることは、エンジニア、デザイナーの力が必要なので、できる量に限りがあるのも事実だ。

なので、「ちゃんとプレイしているし、お前らの言っていることもわかるんだけど、体制的に難しいからマジスマン」って感じなんじゃないだろうか。

そんな中、ユーザーから、エアプ運営とか、クソ運営 とか言われると、
一番がんばっている人たちがモチベーションさがるだけであり、
一番がんばっている人たちが働けなくなると、より対応できる量も下がってしまうということを理解して欲しい。

こういった状況に陥っているゲーム運営は結構あるんじゃないかなと思う。

結局のところ、「開発体制」が問題なので、楽しいプレイを続けたいのであれば、ユーザーとして支援できることは、「コンテンツに対して課金しよう!」ということである。
(もちろん温かい言葉をかけてくれるのは、嬉しい!)

会社はあくまで利益を追求する団体なので、DLCや関連グッズをちゃんと出たら買うことが、最終的には「開発体制」の強化につながるんじゃないかなと思う。


以上!今回言いたかったこととしては、
・ユーザーがイメージしている定義上では、運営はおそらくエアプ。
・ただ、運営の中でエアプじゃない人もいるのは確か。
・そういった人達のモチベーションを下げるとコンテンツ全体が悪くなる
・プレイをしつづけたければ、ちゃんとお金を払って支えよう!


ちなみに自分が今まで一番モチベを下げたユーザーのコメントは、
「この間のイベント企画した人、ちゃんとクビにした?」
でした!
流石にその日は、お昼ご飯を食べれませんでした!
ちゃんとコメントの先には人がいるってことを思い出してくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?