9/26

今日も行き渋り、保育園についても泣いていた。
こういうときに、まあ今日は行かなくてもいいよと言いたいし、言いそうになるのだが自宅で育児しながら仕事は本当にできないので行ってもらう。もう少し大きくなり、一人でも過ごせるようになればもっと休んでもいいのだけど、今はまだ一緒の空間で仕事をするには動画を見せ続けるしかないし、ある程度見ると一緒に遊ぼうしか言わなくなり、パソコンのキーボードを突いてきたり、会議や電話中に大声出して妨害したりする。もちろんその気持ちはよくわかる。私も一緒に遊べないのも辛いし、仕事を残しながら遊ぶのも辛い。だからやはり休めないのだが泣いている子どもを置いていくのはいつでも悲しい。そんな日はできるだけ早く迎えに行くのだが、その頃には夢中で遊んでいてほっとする。

左手にトゲが刺さったというのでピンセットで抜こうとするもとても怖がる。ネットで調べてガムテープを貼って剥がしてみたりしたが、抜けない。何度もやると子どもが嫌がる。気持ちが大丈夫になったらまたやるというので、そのあいだにネットで調べて、はちみつがいいとあったので子どもに伝えた。はちみつでだめなら梅干しというのもあるよと言ったら、やる気になってくれた。はちみつを手のひらにのせて5〜10分とあったが、子どもが早速舐めてしまったのでまあいいかと適当にやってみたら抜けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?