見出し画像

格安Viクラで挑んだ話【コラボフェス第15回】

コラボフェス第15回お疲れ様でした!
Viステージを回していたハトキタです。

Viステージ大差つけられて2位……
ヤバいですね☆
今回はタイトル通りVi放クラ(それも注目度に頼らない格安型)で挑んでいるのでノクチル以外のユニットなら見る価値がギリギリあるかもしれません。
でもコラボフェスは素直にノクチル使った方が良いです

コラフェサーが増えたこともあって、攻略情報は探せば豊富に見つかるようになったので今回は感想多めのNoteになります。

そもそも育成微妙だったり、コラボフェス開催中に遠くまで出かけてたらネットが圏外になってシャニマスに繋げられずにパス1,2枚無駄にしたり、土日ぐっすり寝てパス溶かす常習犯だったりしているのにNote書くべきだったのか?

大見出し1は見ない方が良いと思います。愚痴なので……(書かずにはいられなかった……)

1.STEP育成は時間かかりすぎ……

今回、コラボフェス編成を作るにあたって普段使うVo極用の編成ではなくVi極用の編成を作る必要があったので、まずVi本を作る必要がありました。
これが普段グレフェスから逃げている自分にはとても辛い作業でした……

GRADの基本4種、人気者、撃たれ強い、Vi適正2種、Vi上限3種。
更には今回不採用でしたがメンタル回復量、注目の的。

それぞれのノウハウのLv.5は予め集めていたのでまとめる作業だけで良かったのですがそれが苦行でした……

ノウハウ圧縮作業を始めたのはシャニマス公式がコラボフェス開催の告知をした日。

毎度思うけど告知から開催まで期間短すぎるよ!!!

実は期間短くともSTEP未実装だったコラボフェス第10回まではGRADが最前線の編成だったので、その気になれば一日で編成を完成させることも可能でした。
が、今のSTEP環境では話が変わってきます。

GRADは編成考えたらすぐにトライアンドエラー出来るのに対して、STEPではノウハウ集めて~→ノウハウ合成して~→強い人なら頭ノウハウ厳選して~
この後にやっと実際の育成が始まるのでスタートするまでの前段階が長い

Exスキルは別に無くても良いけどあると便利で更に強くなれるから好きですが、STEPに関しては前提条件として要求してくるのが酷い……

結局、コラボフェス編成の仮組み(アビリティ抜け有り)が完成したのはコラボフェス2日目の事でした。

それまで打たれ強いも入れていない圧縮途中の本(圧縮始めた頃の本)を使っていてサポート賞目的で興味UP無しストレイやってたので23とかいう低Lvで一回死にましたね……

STEPでLv5ノウハウでも全然転記してくれないのヒドイ

2.編成

今回使った編成はトワコレ無し、必要な限定も少ないので簡単に作れる編成となっています。
さらに言えば注目度軸ですらありませんので牛乳凛世も無い編成です。
仮組みした編成がこちら

雑。

見れば分かる通り【数・数・娘・娘】幽谷霧子を2投していて、3T目にリザレクで4T目大ダメージ対策→4T目それで空いた時間を使ってグロウリーで興味UP→5T目われにかへれ砲という戦略を取ろうとしてました。

ですが、リザレクには欠点があって1回リザレクしたらもうリザレク効果外れるんですよ。当たり前なんですけど。
ダメカの方が良い理由は3T目4T目5T目の対応の仕方が変わるなど色々ありますが、とにかくリザレクは減ったメンタルをカバー出来るならまだしもそうでないならダメージカットで防いだ方が良いです。
実際に作れば分かるよ

Daステージではダメカが豊富でリザレクを使ったそのような戦法も多かったです(過去形)。
【奏・奏・綺・羅】幽谷霧子(1Tのみのリザレク。その分回復量が50%と高い数値を誇る。)を採用してリザレク戦法取ることもあります。
最近はダメージカットだけで攻略するとかいうワケが分からない次元に至っているそうでリザレク枚数も0や1になっているらしいですけど……
ですがDaステージでは耐久戦法が取れても、Viステージでは札の関係上耐久戦法が取りにくい傾向があります。

そもそも5T目で終わらせるなら戦法関係無しに4T目だけ耐えれば良いからリザレクという考えでしたが、思ったよりも5T目にリンク出来ないこともあり、それならダメカで6T目まで耐えようというのが次の編成(最終編成)のコンセプトになります。

いつもの一発育成クオリティー
(ステータス低すぎるよーっ!)
何故かグロウリーのバフ消し忘れてる……

Le:ウェディング夏葉
札……グロウリー、ハロ峰
パッシブ……餅ちょこ白&金バフ、芋み白バフ、自パネルの金バフ、STEP回避バフ

4T以降の火力底上げの為、金バフ目的で採用。
Vo放クラのジンジャーと比べると最初のターンに注目度が上がらないのが難点。
注目度については青のりさんのnoteを読むことをオススメします。かなり詳しく書かれています。
また、ないろさんのnoteでも注目度の重要性については触れていますね。(ついでにダメカ札とリザレク札のことも)
自分は札の種類的にないろさんみたいに1T目アーマード打てる気がしませんが……
1T目アーマードするなら恐らくダメカはアーマードの他に2枚は積む必要ありそうですね
Viにもダメージカット50%以上のLS持ちサポート追加しろ!!

現状のViではグレフェス編成でも1T目の注目度はそんなに高くないことが多く、その為グレフェス編成を流用することの多いコラボフェスでも注目度上げた場合には被弾出来る確率も高いはずです。
餅ちょこ使用している場合には1つパッシブ発動(注目度100%)で被弾率21.4%上昇(被弾確率71.4%)、2つパッシブ発動で被弾率32.1%上昇(被弾確率82.1%)。
なのでパッシブ発動するかどうかも考えるとLe適に1枚採用で上がる被弾率は平均すると8%程度ですが、何回も周回するとなるとあるか無いかでかなり差が出ると思います。
今回のコラボフェスでは221周する必要があったので8%でも約18周分被弾しやすくなります。

芋みはMe74以下と条件が緩く、発動回数3回あるので1回発動してもまだ発動できるし、Le適正なら確率も上がるから行けるだろうという考えで入れてます。活躍したかと言うと微妙なところです。
でもファッションだとLe適正では1T目に暴発して4T目に発動して貰えないだろうし、WtoWは仮編成で回した時に欲しい時に49%以下にならないこともたまにあってそれなら74%以下という条件緩い芋みにしてみた次第ですね。

Vo:プリスイ智代子
札……自札2種
パッシブ……STEP回避、夏空金、ファッション金、WtoW白金、プレ峰金、奇譚金

コラボフェス最強pSSRなのは言うまでもなく、属性違いだろうが採用されます。
なお、コラボフェスDaステージでは次々と抜けているようです。
やっぱりDaステージはおかしい……

積められるだけのパッシブを積めました。
ファッションは50%以上、WtoWは50%以下でそれぞれダメカを貼ってくれます。pSSRなのでちょこ先輩の育成に餅ちょこのパッシブ積められないのが残念……
代わりに背水100%のプレ峰を積んでいます。
あとは回復要因の夏空。それに奇譚。
奇譚は5T以降に50%カットしてくれる少し特殊なパッシブ持ちのサポートで、4T目ダメカを貼って耐えた後に次のターンも耐えるよう積んでいます。つまり最速リンク出来ない場合に対処する為、6T目や7T目迎える為のサポートです。
また、体力サポートとMe上限も持っているのでラジオ周回にも使えます。

またグロウリー抜くの忘れてる……

Ce:アーマード果穂
札……4凸自札、グロウリー
パッシブ……STEP回避、餅ちょこ白金、プレ峰金、夏空白、ファッション金

ダメカ担当。70%もカットしてくれるので4T目にパッシブ鳴かなくとも確実に防いでくれる。

プレ峰は背水条件のVi100%UP。
火力の補助に。
今回牛乳無いのもあって注目度軸じゃなくノーマル軸でやっているのでVi100%がかなり貴重になっています。

Da:スパ樹里
札……ハロ峰、KAH
パッシブ……餅ちょこ白金、STEP回避、夏空金、WtoW白金

特に語ることなし。
実は今回このpSSRは無凸運用なのでパッシブ取れませんが、完凸すればKAH打った次のターンにVi120%UPが可能です。
誰が為シンパシー持っている場合にはそれの方が良いです。

ベリー無凸……
画像加工ミスで雨情バフが2つありますが、正確には1つです

Vi:われにかへれ凛世
札……4凸自札、ハロ峰
パッシブ……餅ちょこ白金、STEP回避、ファッション金、雨情白、自パネル金

とにかくViを伸ばすために頭ノウハウちゃんと積めましょう。自分は頭ノウハウ積めませんでした!!ハァ!?
雨情はVi上限100を取る道中に回避バフがあったり、施設マスタリー持ちだったりするので採用。
今回われにかへれ砲を打つことがコンセプトなのでなるべくViを伸ばせたら良かったなぁ…と
われにかへれ無凸札もリンクでは8.5倍になるので火力は出るんですが、どちらもメンダメUPがあるので無凸札と完凸札両方が手元にある事故を無くす為にハロ峰に変更。
ちなみにハロ峰は興味UP札の中では一番素火力が高いです。(4倍アピール)
また3T興味UPなので大吉と同様、その後にグロウリーで興味重ねることも可能です。

3.回し方、反省

動画はこちら

まだ、回し方が完璧では無かった頃のものですが、これで大体の動きは分かると思います。
ただ、反省としてプリスイは打てるなら1T目ではなく、2T目に打った方が良いです。
何故なら1T目だと最速リンクじゃないと間に合わないから。(そこに気付かないでずっと回してたの本当に馬鹿だった……)
ダメカ貼れば大抵は6T目までは耐えるので最速リンク狙わなくとも1T耐えて勝つことも出来ます。

Vo放クラと比べると同色サポートダメカが無くて耐久力が低い、注目度が若干上げにくい、パッシブが弱くて火力が低いことが難点ですね(勿論、トワコレ果穂と牛乳凛世持ちで注目度軸が組めるなら火力が出せるようになるとは思うけど興味4倍にするためにグロウリー入れたらパッシブの枠減るし悩みどころ……)

4.感想

コラボフェス改善しろ!!

具体的には
・支援パッシブのダメUP無効化
・興味無視の無効化
・コラボフェスパスの改善
ですね

支援パッシブのダメUP無効は早急に行って欲しい!!
ダメUPはもうそれ支援じゃなくて敵なんですよ
まだ始めたばかりの人達は初期WINGで強いぐるもこを使用して、それをグレフェスやコラボフェスに流用するというのがよくあることで
つまり、わざと悪いことしてるワケじゃなくて必然的に起こることなんです。
だからこそ対処ほぼ不可能なプレイヤー側がどうにかする話ではなく、運営側が対処すべき内容なのではと思うんですよ。

興味無視について
第4回のコラボフェスから興味DOWNが無効になり、2021/12/10badday摩美々実装後初の第10回コラボフェスでは興味反転も無効になっていて、更には今回のコラボフェスでは記載こそ無くても興味限定も無効にされているらしいんです(なぜか無効のLSに記載が無い、記載するべきでは?)
つまり、興味が1倍未満になることは無く、グレフェスと違って興味無視する必要無いどころか逆に足枷になっています。
だからこそ興味無視も無効にして欲しい
ただ、興味無視は他の興味関連札と異なり観客に対してのバフデバフじゃないから修正が難しいのかもしれない

コラボフェスパスの改善
これ重要!
5周年Pカップでお休み時間6時間→8時間になったり、
2/28にはフェス参加権上限も5→20になっていて、4/28にはスタミナ上限も100→300になってる
なのに何故かコラボフェスは変わらずコラボフェスパス上限が6のまま
他のコンテンツ一通り改善されているのになんで改善されないんですか……
あと出来ればコラボフェス夜に開催してください……15:00開催はキツイ

少し文句はありましたが、それはさておき
今回のコラボフェスでは散々な結果だったので次回はコラボフェス最強ユニットであるノクチルを使った編成にしようかと思います。

次回までに頭ノウハウも作ります……



5.おまけ


注目度付与について

【Cool&Warm】有栖川夏葉が追加されたので注目度付与で発動出来るパッシブ一覧を調べました

結果から言うとVi以外では活躍が難しそうです。
Voにはそもそもサポートにグロウリーがあるので……
樹里に持たせるかどうか……


採用率かなり低いちょっと尖ったコラボフェスサポート紹介

アリス霧子
今回採用していますがそこまで一般的ではないので。ないろさんも採用するか悩んでた気もするから割とメジャー?
Youtube等見ると昔の談合コラボフェス(感謝祭時代)ではよく使われていたらしく、長期戦では輝きます。
昔の感謝祭時代では使われ、グロウリー実装直後のGRAD時代には使われなくなり、STEP環境でまた使われるか検討されるサポート。なんか見ていて面白いですね
5T以降ダメカパッシブなので4T対策にダメカLS貼った後やリザレク後の補強に使えます。

SIDE:Kこがたん
プチセレチケで交換可能。
アリス霧子と同様に5T以降条件のダメカパッシブを持っています。ただし、ダメカ率は30%と少し低いです。
その分、4T以前条件のダメカも付いています。
実は4T以前とMeに関わらず、4T以前に発動するダメカパッシブ持ちサポートは少なく、以下のサポートしかありません。

2T以前:【エンドレス・ゲーム】大崎甜花 20%
3T以前:【冬の日の『贈り物』】大崎甘奈 15%
           【光の想い出】大崎甘奈 15%
           【綿毛ノ想】幽谷霧子 20%
           【はるとあめ】福丸小糸 10%
4T以前:これ

雨情円香
施設マスタリー持ちと育成面で優秀ながらおまけ程度ですが回避も持っているサポートです。
ノクチル編成ならサポイベ解放で更に20%回避も付けられます。

回復's
この中でまだマシなのが常夏です。
誰しも一度は考える「千雪さん以外に回復が欲しい!」と思った時に目につくカード達がこれです。
実際にはどれもほぼ使えないです……
10%と少なく、発動条件のせいで扱い難いのもあって普通にダメカ多く積んだ方が良くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?