北海道も大雨被害がありました

西日本豪雨やこのところの猛暑などで影が薄いですが7月2日~3日にかけて北海道も大雨の被害を受けております。

日本農業新聞 - 水田のみ込む 北海道各地で大雨被害

ざっくりいくと大雨で河川が氾濫、大きな被害が出ました。

つい先日、政府が西日本豪雨とともに激甚災害とされました。

西日本豪雨を激甚指定 閣議決定 上川、空知の水害も(北海道新聞)

良かった、というと語弊がありますが激甚災害指定が早く決定したのはよかったと思います。

しかし、今回の西日本豪雨を含めた大雨に対しては初動は残念な対応でした。例の「赤坂自民亭」とかいう飲み会は批判されて当然です。少なくとも災害対策本部設置も一日は遅かったと思います。

その後の自衛隊の物資輸送などの対応は良かっただけに、自民党内に緩みがあったと言わざるを得ません。


貧しいのでいくらか恵んで下さいな