見出し画像

働き方を模索中。フリー編集者・はとだのお仕事依頼について

現在、フリーの編集者をしている、鳩田(はとだ)です。

最近、Twitterやnoteきっかけで、お仕事のご縁をいただくようになりました。ありがとうございます! そういったご縁をより大切にしたく、きっかけを広げたいため、これまでの経歴やお仕事への想いなどをまとめました。

2021年6月の最新情報

ただいま転職活動中で、フリーランスのお仕事はお受けしておりません🙇

2020年5月の最新情報

パーソナルエディター(個人向け編集者)はじめました
個人の発信を「編集」でお手伝いする「パーソナルエディター」をはじめました!  信頼関係を築けている身近な方からのご依頼のみとさせていただいております。現状では、インタビューや対談記事の編集・ライティングなどをおこなっています。

こんな経歴です(150文字)

Webニュースメディア・モバイルサイトの編集を約5年6ヶ月、音楽雑誌・フリーペーパー・写真集などの編集を約10年経験しました。
前職ではアーティストの写真集・ファンクラブ会報誌などの編集を、前々職ではラジオ局とテレビ局の公式メディアの副編集長~編集長を務めました。紙とWeb両方の制作、自社メディアとクライアントワークに携わりました。

鳩田はこんな人です(150文字)

東京都出身・在住。note1年生、Twitter歴14年。
鳩が好きなので「鳩田」と名乗っており、本名ではありません。いちばんの推しはAC部さんのイルカのイルカくん。趣味は、音楽、カラオケ、卓球(上手くはないです)、銭湯とスーパー銭湯。アートに興味があり、ルネ・マグリットが好き。やさしくて強い人でありたい。

こんなスキル・経験があります

・編集したもの
Web(約5年6ヶ月):ニュースメディア 2つ(副編集長~編集長)・月額課金モバイルサイト(編集長)・アプリ
紙(約10年):音楽雑誌・フリーペーパー・写真集・パンフレット・書籍・会報誌・社史 など約120冊
※自社メディアとクライアントワークを経験

・ディレクションしたもの
タレントの動画、声優のWebラジオ、音声コンテンツ、公式LINEスタンプ、ブロマイドやステッカーなどのグッズ、DVDマガジン など

・ライティング
インタビュー、イベント・ライブ・記者会見・囲み取材のレポート、ニュース記事、CDレビュー、ライナーノーツ、Webラジオの台本、プレスリリース作成 など
※多いときは年間100本のインタビュー記事を執筆

・経験ジャンル
エンタメ(音楽、映画、舞台、ミュージカル、声優)、国内ニュース(政治・社会・時事ネタなど)、ライフスタイル全般(育児など)

・そのほかの経験
法人営業(雑誌の広告/タイアップ記事など)、校正校閲、SNS運用、撮影(簡単な人物撮影)、進行管理、サイト運用全般、エディトリアルデザイン、予算管理、マネージメント など

こんな経験もしました

2000年~個人テキストサイトを作っていました(html/CSSタグの手打ち)
2003年、学生のときに『Quick Japan』でライターデビュー
2006年、人生初海外取材でアーティストのドキュメンタリーブックを編集
2012年、ジェーン・スーさんのラジオに悩める女性として出演
2012年、某アーティストのミュージックビデオにチラッと登場
2019年、写真家の相澤義和さんに骨折姿を撮影していただきました

わたしが得意なこと

・いいところを見つける、魅力を引き出す
・魅力をちゃんと伝えられる(照れくさいこともちゃんと言うよ)
・わかりやすく伝える努力をする
・まわりに配慮しながら丁寧に進める

苦手だけどがんばりたいこと

・上手に頼る
→長女なので「自分がしっかりしなきゃ」と思いがち。気をつけています。
・適切に断る
→リソースは有限なのに、頼まれるとつい全部やってしまう。
・60~70点でもGO!
→100点を目指したいが、フェーズによってはスピーディーに進めるよう努める。

仕事に対するマインド

・人が好き。仕事を通して貢献したい
「人」への興味関心が強いです。社会や他者への貢献を通して活力を得るタイプで、それが自己成長につながっています。
詳しくはこちらのnoteに、理由やきっかけを書きました。

・個人プレイよりチームで働くことが好き
メンバーを尊重し個々の特性を引き出して、信頼関係のあるチーム作りをしていきたい。個の力を発揮し、チームで成果を最大化させたいと思っています。

・「働き方改革」は自分から
過去に激しい働き方を経験し、自分やチームメンバーへのケアが足りなかったのでは? と後悔しています。それを踏まえ、健全にパフォーマンスが発揮できる働き方を実現させたいです。制度に頼らず、まずは自分の行動から。

・一生、何かを「編集」したい
目的次第なので、紙・Web・場などの形にこだわっていません。「編集」によって、価値を生み出して誰かを喜ばせたい。仕事じゃなくても、「編集者」と名乗れなくなっても、たぶん一生、何かを「編集」しつづけると思います。

興味のあるお仕事

キーワード
「人、プロダクト、サービス、会社」の
「魅力、ストーリー、特徴」を
「引き出す、伝える、届ける、つなげる、応援する」
お仕事に興味があります。

具体的には
メディアの編集、コンテンツディレクション、インハウスエディター、編集の職能を活かせるポジション(広報など)

ライティングで興味のあるジャンル
エンタメ、ライフスタイル、家庭、教育、働き方、キャリア、HR、社会貢献(生きづらさの解消など)、銭湯

そのほか
「場」の編集(イベント、コミュニティ)、コラム、エッセイの執筆にも興味があります

プチポートフォリオ

▼編集・取材・ライティング・撮影ディレクション 担当

▼編集・取材・ライティング 担当

▼編集・取材・ライティング・撮影ディレクション 担当(紙媒体)

画像1


紙媒体はこれまで120冊以上編集しました。データ化できていないので徐々に載せていきたいです…!

ご連絡方法

ご連絡はTwitterのDMにてお願いします。よろしければフォローをお願いします。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします◎

わたしのnoteに出会ってくださり、ありがとうございます🌸 「スキ」を押すと「おみくじ」の結果が表示されます(全10種類/非会員の方でも押せます)