英語教員の教職課程に・・・


4人のみなさんと
#日本人はなぜ英語を話せないのか
というマガジンを作っています。

「授業」というお題でもうひとつ。


こんな記事をみつけました。

英語教員の教職課程に統一指針 英検準一級目標にhttp://www.asahi.com/articles/ASJ2R6FQMJ2RUTIL04J.html?ref=newspicks

これは本気で言っているんだろうか・・・
まぁ、おそらく本気なのでしょう文部科学省。

何度も言いますが問題は「どこを目指すのか」だと思うので、
グローバル人材育成なら、バイリンガルで海外経験のある人をそのポジションにつければ良い。

受験対応であれば、受験英語に対応できる人をつければ良い。

今の受験英語のシステムを変えるつもりもないし、でもグローバル人材を育てたい、ってのが中途半端な気がするけど・・・どうだろ。

まずは英検を基準にしているあたりで違和感があるんだけど、それにしても
準一級程度の英語力なく、英語の先生ができてしまっている、ってことか。
準一級も中途半端・・・


そういえば、バイリンガルで英語教師になってる人って聞いたことないな・・・
海外留学した場合は日本の教職課程が取れないから、公立の教員になるのは難しいのだろうか・・・

どうせなら、”年に一回以上の海外研修を義務化する”とかのほうが、効率が良いのではないでしょうか。



#日本人はなぜ英語を話せないのか



ありがとうございます😊 引き続き優良な情報をお伝えできるように頑張ります!