見出し画像

Sezyo 活動記録 2024年1-3月

ヘラクレスヨシダ(@Hatononakami)です。
私の所属するバンド、Sezyoは2024年1-3月は5本ライブをやり、遂にマスタリングまでレコーディングを終えました。
ここに1-3月の活動の振り返りを記載します。


2024/1/14 ライブat国分寺Morgana

この日はモルガーナのデイイベントに呼んでいただき参加。
この日、特に印象的だったのはGuwang()
ベースボーカル、ギター、ドラムの3ピースで歌モノバンド
まずボーカルの方の見た目が男前すぎる。歌を歌っている時もセクシーな雰囲気があり素晴らしい。楽曲は日本の歌謡曲的なエッセンスを感じたが、本人らに影響が有るのかは不明。
またアンサンブルもギターは時に激情的でありながらも曲の雰囲気と合っており、ドラムもグルーヴィ。音源も良いが、見た目がカッコいいのでライブを見てほしいバンドだと思った。

2024/1/14 ライブat下北沢フラワーズロフト

こちらは同日夜のイベントに参加。
一年ぶりに出演させていただいた。
演者は皆、今はなきライブハウス渋谷乙に出られていた方々でした。
「あの頃感」を求めてバンドをやっている我々としては青春時代に見ていた方々と一緒に演奏できるということで非常に嬉しい機会だった。
特にこのイベントでは私が一年以上ラブコールを出していた元wah-wahのトチキミユキさん率いるshe said she said she said(@ssssssofficial)と対バン出来たのが非常に嬉しかった。
終演後にお話させて頂いたりして、バンドやってて良かったと思った。
she said*3はオルタナロックをベースにした曲調に載るトチさんの優しい歌声から激情的なシャウトまで幅広い表現があり、それを支える各メンバーの基本的な演奏技術が高い。つまりバンドとしての完成度が非常に高く、「俺もアレになりたい」と思わされてしまうのが悔しくも、好きなところでもある。
個人的にはwah-wahの曲もやって欲しいなと思ってしまう…ROLLとか。。
我々自体もこの日は良いテンション感だったと思う。店長のじゃいあんさん、誘っていただきありがとうございました。

2024/1/24ライブat吉祥寺WARP

この日は平日だったので仕事帰りのライブ。
印象的だったのはやはりArabz()。
まず、メンバー皆見た目のインパクトがすごい。
サウンドはZやスイセイノボアズを彷彿とさせるなポエトリーを軸にしたポストロック的なアプローチから歌い上げるメロウなサウンドまでを3ピースで生み出していた。
おそらく時にインプロ的なアプローチもあったのだと思う。
見ていてふと笑ってしまう様なエンタメ性もあり、恐ろしいバンドがいるもんだなと思い知らされた。
warp副店長に就任されたカズマニキ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2024/2/24ライブat国分寺Morgana

最早我々、モルガーナファミリーであると名乗って良いでしょうか。
この日は信頼できるブッカー、赤阪アニキのイベントでSPOILMANやjak、AKUTAGAWA FANCLUBのグランジハードコア、Anise、she said*3の兄さんらのオルタナイベントだった。
どのバンドも素晴らしかったが個人的な印象ではAKUTAGAWAが残っている。ジャズマスターから出る音ではないヘヴィな音が出てて最早面白かった。またステージングも激しく、皆見た目もクールだったので俺がjkだったら追っかけてる自信がある。
肝心の我々は直前でギターのエフェクターの故障があったが演奏自体はテンション高く完遂出来たと思う。演奏前にフォローいただいたスタッフの皆さんありがとうございました😭

この回から演奏中にメンバー皆ライブ用耳栓をしてるんだけど、これが結構良いのでバンドでステージ上がる人(特にVo)の方はおすすめ。音量というよりはローが削れて自分の声がモニターしやすくなります。
また、ライブの映像を撮る場合はリハを撮っといてどの様に聴こえているか把握しておくことも始めたのですが、結構良いです。
リハ後にすぐ見直し出来るので本番でちょっとした体の動かし方とかの補正が効きやすい。

2024/3/20 REC at Sezyoフルサワヒロフミハウススタジオ

Sezyoでドラムやってくれてるフルサワさん(@h_furusawa_drum)のスタジオオウチでREC
長らく色々やってましたが、最後にベースをレコーディングし直して、REC完了。多分。
本当にすごい回数取り直したり編集したり何なりした。
メンバー皆お疲れさまでした。
リリースについてはまた今度お知らせしますね。

2024/3/24ライブat国分寺Morgana

今年入ってから月に一回モルガーナ来てる。
この日は2023年に対バンさせてもらったmosquitone a.k.a東京エモ大()のレコ発イベントに誘ってもらい参加。
音源リリースとレーベル所属とのことで、おめでたい1日㊗️🎉
私はベーシストなのでどうしても他バンドを見てもベースを気にしてしまうが、エモ大ベーシストのミヤザキさんはサウンド面、パフォーマンス、人柄の全てが素晴らしい。
低く下げて構えたベースのピック弾きから奏でるゴリゴリとしたサウンドとあくまで楽曲を支えることを第一に考えた彼の人柄が出ているベースラインが大変好みです。
また、スマートな体の動かし方も西海岸系メタルコア直系の動きで「俺もあれになりてぇ」ってなります。
その日のエモ大のライブは他メンバーもかなり熱い演奏で、バンドってのはいくら辛くても大変でもやり続けてぇなぁという気持ちになりました。

その他のバンドで個人的に印象に残ったのはNEKOZE PAJAMAS(@NekozePajamas)
可愛い名前と裏腹に出演バンドで一番イカついローエンドをぶちかましてました。
曲はポップネスがありながらもプログレッシブ、夢見心地な雰囲気に可愛らしい声の女性ボーカル。初めてセイバーベース使ってる人を見ました。
セルフのライティングも凝っており、これもぜひライブでロー感を感じて欲しいバンドですね。
我々Sezyoは私自身も喉の調子が良く、メンバーも良いテンション。
また体を演奏前に温めるなどの小手先テクニックが功を制して楽しく演奏できました。
少しは誰かの心に残れば嬉しいです♪

モルガーナは場所やイベントの種類、歴史ある点から取っ付きづらい箱だと思われてるかもしれないが(実際私たちも最初に出演した時は緊張していた)その実誠実なスタッフの皆さんが運営していて、バンド初心者や学生の皆さんにも優しい箱なので、都内に遠征される方や、西東京を拠点にしたい方々にはとてもおすすめです。


以上、2023年度第4Qの活動報告を終えます。
次年度の目標はCD発売とレコ発開催、新曲作り。
無理せずに至極真っ当に進みたいですね。


宣伝

【Sezyo ライブスケジュール】
2024/4/11(木)下北沢 ERRA 出番は20時〜


2024/4/28(日)横浜BUZZ FRONT 出番は未定。


2024/6/⁇ 都内デイイベント 今後アナウンス

※各ライブチケット取り置きは本記事へのコメント、Sezyo のTwitter(@sezyo_band)へのリプライ、DM、メール(revengeforpop@gmail.com)までお願い致します🙇

【ライブ映像】

【音源サブスク、DL配信】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?