見出し画像

「誰も悪くない。もしあるとしたら、やり過ぎがあっただけ」

息子が不登校になって、やはり私は自分をかなり責めました。
自分の子育てが悪かったんだと。
不登校になって間もない頃の混乱期には特にそれがひどく辛い時期でした。
気持ちが落ち着いてきた頃にもやはりその気持ちは消えずにいて、気持ちが塞ぐ事がありました。そんな時に浮かんだ台詞です。
よく子供の不登校の原因として親の過干渉、過保護が言われますが、それも良かれと思ってやっている事。ただそれがやり過ぎだっただけ。
改善すべき点はもちろん改善するけれど、自分を責めるという事がなくなり、だいぶ気持ちが楽になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?