艦これ秋イベ予想(改)

 先日、艦これはメンテナンスが行われ、秋雲改二と共に長らく待たれた英国艦の大型建造実装(Warspite及びArk Royal)が実現した。また、富士スピードウェイにおける久方ぶりのリアルイベント「鎮守府鰻祭り」のキービジュアルとしてNelsonが抜擢され、素人目にも英国推しが伺える。そして極め付けに秋イベにおけるNelsonとの邂逅可能という報せ。

 これらを総合考慮すれば自ずとわかることがある。おそらく今回のイベントは英国、その中でも「H部隊」に着目したものである。

 ということで今回は、そんなH部隊に所属した、あるいは同部隊に関連した艦艇の中から実装可能性が高い(期待を込めて)ものを中心にピックアップしていく。※あくまで個人の予想です。確実な実装は保証できません。

Hoodーあっけなく沈んだ「マイティ・フッド」ー

 「好きな英国の戦艦は?」と聞いた時、この艦名が高確率で返ってくる。大英帝国海軍の強さの象徴でもあり、その艦型の美しさには驚くばかりである。

 HoodはAdmiral級巡洋戦艦(艦これだと高速戦艦に分類される)1番艦……と言っても同級の艦は彼女一隻なのだが。主砲は38.1cm連装砲を4基兼ね備え、当時の巡洋戦艦としては申し分ない戦力であった。その最期はドイツ海軍の戦艦Bismarkに砲弾を命中させられ、被弾から数分のうちに沈没するという、呆気ないものであった。

 彼女は「H部隊」に所属しており、特にすでに実装済みのArk Royalと共に行動する期間が多かったこと、そしてArk RoyalがBismarkを撃沈し彼女の仇を取ったことなどを踏まえると、実装の可能性はかなり高いと言える。

Illustriousー英国装甲空母のネームシップー

 装甲空母「大鳳」が実装された頃から実装が望まれてきた純粋な装甲空母がIllustrious級航空母艦である。

 そのネームシップ、Illustriousは地中海・太平洋戦線で戦い、沖縄戦にも参加した歴戦の航空母艦である。搭載機数こそ少ないものの、その防御力は他の空母であれば致命傷となるような損害を受けても戦線に復帰していることからも窺える。

 彼女をピックアップしたのは、前回のイベントで同じ正規空母である大鳳、そして同じ英国空母であるArk Royalがドロップしたことによる。もしかしたら上述のHoodよりも可能性は高いかもしれない。

RodneyーBIG7の一角を占めるNelson級2番艦ー

 BIG7の一角として今一番期待されている戦艦がRodneyである。

 H部隊に所属し主に地中海戦線で戦い、かのノルマンディー上陸作戦にも従事したことでも知られている。本艦もBismarkの攻撃にも参戦しており、「唯一戦艦が他の艦を雷撃した例」であるとも言われている。

 Nelsonについて運営がこれほどまでにアピールするということは、同級のRodneyの実装にも期待できるかもしれない。

Valiantー地中海からインド洋まで駆け巡った「勇敢な」戦艦ー

 Warspiteと同じQueen Elizabeth級戦艦の一隻にして、修理と復帰を繰り返した「勇敢」の意を持つ戦艦がValiantである。

 かのユトランド沖海戦やメルセルケビール沖海戦、そして蘭印の日本軍攻撃に参加した歴戦の戦艦であり、旧式ながら奮闘した。

 Warspiteの大型建造実装はもしかしたら同級の戦艦実装のフラグ……?という期待も込めて紹介をさせていただく。

SheffieldーNelsonが言及済み、初の英国巡洋艦は彼女かー

 見出しにもあるようにNelson改の22時の時報ボイスにおいて「Ten O'clock! おっ、Sheffield!どうした~?何?サンス~イセンの夜戦に巻き込まれた? アッハッハッハッ!まぁいい!一杯どうだ?」と言及していることから、おそらく初の英国巡洋艦がくるならば彼女ではないかと目されている。

 Southampton級(Town級とも)5番艦の彼女はH部隊にも所属しており、上の2艦と共にBismark撃沈に貢献している。

 戦艦・空母・駆逐艦…と来ていて未だ実装のない英国巡洋艦(Perthは艦これ内では豪海軍なのでノーカウント)としての実装を期待したい。

Hermioneー世界最初の防空巡洋艦、Dido級の一隻ー

 二つ前のイベントでは、防空巡洋艦Atlanta級1番艦のAtlantaが実装。その対空能力に高さに目を見張った提督も多いであろう。そんな防空巡洋艦として初めて建造されたのがDido級巡洋艦である。

 13.3㌢連装高角砲を5基10門、4㌢4連装ポンポン砲2基8門とAtlanta級ほどではないもののその対空能力は期待できる。

 このところの敵側の航空戦力インフレを見れば、防空巡洋艦がもう何隻か来ても良いであろう。そうなればNelsonやArk Royalとサブスタンス作戦で共闘した彼女の実装可能性は高いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?