見出し画像

コーポレートサイトをリニューアルしました!

みなさん、こんにちは!
HATME株式会社の榎倉です。
 
2024年6月7日に、当社のコーポレートサイトをリニューアルオープンしたのでお知らせします✨
 
当社サイトはこちら!→https://hatme.jp/
 
まずは、なぜリニューアルすることになったのか?🤔


リニューアルした目的・背景

当社では「HATME式!ECコンサルサービス」に加え「HATME式!EC運用代行サービス」を新しくリリースしたことにより、サービスメニューを新たに増やしました。

そして、さらにユーザーが見やすく使いやすい仕様になるよう、今回コーポレートサイトをフルリニューアルすることになりました!
 
こちらは旧サイトのTOPページの一部 ↓↓

アニメーションが一切なくのっぺりとしていました。
これはこれで見やすいのですが、ちょっと面白みに欠けますね。。
 
テキストやイラストは小さくコンパクトにまとめすぎて、ユーザーにとっては見にくい感じがします…😥
この部分だけでも修正点たくさんありますね😇笑

2024年1月、プロジェクト始動!

私はサイトの構成を考えることも、レイアウトを考えることも初めてで、どこをどのように変えれば良いのかなど、最初はあまりイメージが付かず苦戦しました…😭
 
当社社長含め、メンバーと何度も相談しながら改善案を作成!
 
こちらは、私が初期に作成したサイトイメージです。↓↓

Figmaというソフトで作成したのですが、すごく便利なのでおすすめです!
作成スペースに制限が無く、無限に広がっています💁‍♀️
 
小さすぎて何が書かれているか分からないと思いますが、サイトイメージなのにかなり細かく作成してしまいました。(でも、こういう細かい作業は割りと好きなので楽しかったです)
 
そしてこちらは、WEBデザイナーさんが作成した最終的なデザインカンプ!

私が作成したサイトイメージにはTOPページと各サービスページまでしか無いのですが、その他下層ページや今回新しく追加したページ、資料ダウンロードページがプラスされています。
 
実際にサイト内に掲載する画像やイラストが使われているので、サイトの完成形がさらにイメージしやすくなっています✨

リニューアルポイント:メインビジュアル

メインビジュアルもこんなに変わりました…印象が全然違いますね!
旧サイトでは画像だけが大きく表示されていて、なんだかインパクトがすごい😑
 
新サイトでは、画像だけでなくサービスページに遷移できるボタンを設置したり(上記画像赤枠内)、メインビジュアルに続くニュース欄も見えるようにしたりしました。

リニューアルポイント:ニュース欄を追加

メインビジュアルの直下に、ニュース欄(上記画像赤枠内)を追加しました!
展示会などのイベント告知やセミナー案内について掲載する予定です。

リニューアルポイント:サービスカテゴリを追加・修正

新しいサービスカテゴリは下記のとおり。
「新規サイト立ち上げ」「市場分析・競合分析」「集客改善・リピーター育成」「運用代行」
 
ユーザーが当社サービスの業務内容が伝わりやすいように、サービス名を修正しました。
 
これまでオウンドメディア(なるほど!まかせてEC:https://makasete-ec.jp/naruhodo/)にのみ掲載していた「市場分析・競合分析」についても、コーポレートサイト内にサービスの1つとして新たにページを作成しました。

リニューアルポイント:よくあるご質問を追加

これまでお客様から多く問い合わせいただいた内容をいくつかピックアップし、TOPページや各サービスページ下部に掲載しています。

リニューアルポイント:メールマガジン登録ページを設置

ECサイトを構築する際のノウハウや、コラム、セミナー情報などを週2回ほど配信しています📮

デザイナーに聞いた!
デザイン面で工夫したこと

・UI/UXを向上
構成面・デザイン面においても、 コンテンツの関係性や視線の流れを意識して仕上げました。
 
・コーポレートカラーを使用
企業イメージを意識しコーポレートカラーを使用しました。
デザインの情報を詰め込みすぎないように、できるだけコンテンツに集中させることが狙いです。
 
・テキストが流れるアニメーションを追加
以前のサイトには無かったアニメーションを追加しました。
当社のロゴを入れて企業や商品の認知度を高めるために工夫した点です。
「流行りのまね」だけにせずしっかりと意味を持ったデザインを目指しました😺

これからのコーポレートサイト

HATMEでは、今後もEC参入を目指す事業主様や、既にECサイトを運用している事業主様の手助けになるサービスの提供を続けるとともに、サイトの機能拡充、改善に取り組んでいきます!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

おすすめの記事

――――――――――――――――――――――――――――――――――
▼HATMEのコーポレートサイトはこちら▼

▽HATMEの採用ページはこちら▽

――――――――――――――――――――――――――――――――――