見出し画像

どうせ言っても周りはやらないと言っている会長の口癖から見る自分への考察

先週の土曜日にたまに行っている田んぼのボランティアに参加してきた。

というのも、翌日に私の楽しみにしている泥んこまつりをやるからだ。

私は、このために去年スリーコインズやカーマで色んなビーチグッズを買い漁り、この日に備えていた。

この日のためにやってきた!といっても過言ではなかった。

そのビーチグッズの準備のために土曜日は来たわけだけど、来たメンバーは私を含め4人。後で一人来たけど、五人。

総勢20名くらいボラメンバーはいるが、この日に来た人は少なかった。

準備が終わり、必要な物も分かり、やっぱ今日準備して良かったね〜☺なんて言いつつ、帰る前に

会長が翌日の流れを説明しだしたので、聞いていると、終わってからビーチグッズ達をメンバーで洗って、しぼませて、しまうところまでやるから終わるのは15時頃、と言い出した。

「え!😦」

午後から行きたいマルシェや吹奏楽のコンサートがあった私は会長に食いついた。
私「遊んだ子ども達や親にもやってもらいましょうよ。私たちだけでやるなんてやだ。無料で遊んだんだから、そのくらいやってもらったっていいじゃん。お客さんじゃないんだから。」

そう言ったら、彼は笑いながらこう言った。
会「言ってもいいけど、多分やらん。何組かはやるかもしれんが、やるわけないない笑笑」

他メンバー「じゃあ洗うまでやって、しぼませるのは次回にするとか」

会「次回は、田植えだよ?そんな次回ないよ。」
私「別日にやるとか」
会「やれる日なんてないよ。その日にやるしかない。」

完全に諦めている。
やるわけないって決めつけて言わない。
その日にやるしかないって決めつけてる。

彼はそれでいいかもしれないが、私はいやだった。
上のしわよせをなんでうちらがやらないかんの?

一気にやる気が失せた瞬間だった。
あんなに楽しみにしていたのにね。

でも、それに参加する以上、遊んだ手前やらずに帰るのもなかなかね〜って心が騒ぎ出す。

私はその後も、やってもらえばいいのに!って怒ってたけど、
私自身遊んだら片付けまで全部やらなきゃだめ!って自分をしばってるんだな〜って思った。

ブーブー言う私に、会長が「何も最後まで片付けやらなきゃだめなんて言ってないよ。」というように、押し付けてるわけでもないけど、私は遊ぶだけ遊んでそのまま帰る子ども達のように、そのまま帰りたかったけど、それはさすがにやりづら〜いって人目気にしてたんだな〜って思いました。

でも、やっぱり手伝ってもらえばいいのになって思うけど、断られたり、それを言ったことによって人が来なくなることを恐れて言えないんだよな〜ってとこも、
私は苦言(と、とられそうな提案)を言ったら人が離れていくって思ってるのかな〜、なーんて

ぼんやり思ったのでした。

#鏡の法則
#相手は鏡
#ワンネス

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?