見出し画像

転職活動

祝・転職先が無事に決まりました。

クリエイターズファクトリー(以下:CF)のチーム制作を終えてから、いろいろと紆余曲折を経て、無事に転職先が決まりました!

コーダーになることを決意し、前職を退職してから約10か月。
ひたすらコーディングを学習し続け、CFのコーディングGYMを受講し、スクール課題をすべて完了させたおかげで、だいぶ自信がつきました!

仕事は8月1日から始まります。
配属先ではコーディングだけでなくデザインも携われることもあり、いろいろな経験が積めそうです。
いろいろな不安がありますが、どんな小さな仕事が来ても全力で取り組む所存でございます!

どんな転職活動をしていたのか

と、無事に転職先が決まったわけですが。。。
決まるまでにいろいろな不安があって、なかなか転職活動を進めることができずにいました。

いろいろな不安とは、
今の自分のスキルで働くことができるのか?
②転職先で自分のやりたいこと(コーディング)ができるのか
③ブラック企業ではないか
などなど、考えたら考えるほど不安が出てきてしまい求人応募すらできない状態になっていました。

転職活動をしないといけない意識があっても、なかなかすることができない。
そんな日々を過ごすと、焦りや不安がさらに大きくなってきます。なので気を紛らわすために勉強だけをする日々を過ごしていました。

悪い意味で勉強に逃げていたんだと思います。

突如、とてつもない不安に襲われる

ひたすら勉強をして転職活動の不安を紛らわしていた私ですが、突如とてつもない不安に襲われることとなります。その原因は、

そうです。

経済的な問題が出てきたのです。

前職を退職してから、アルバイトでなんとか食いつないできましたが、徐々に経済的な問題が生まれるようになり、早く転職しなければいけなくなったのです。

前職を退職してから半年以上経過していたので、まあまあ生活が苦しくなってきたと比例して、心の余裕がなくなってきました。

このままではいけないとガチな危機感を覚えたので、本格的なアクションを考える。

勉強だけしていては何も進まない。
文字通り『現状維持は衰退』という言葉が脳裏に浮かびました。
とにかく1mmでもいいから転職を活動を進めなくては、と固く決意したのです。

そこからはCFの転職サポートを利用して、今後の転職活動の進め方や面接対策について相談をさせていただきました。
そのほかにもメンターの方や講師の方に相談させていただき、不安がだいぶ解消されました。

それからの私は求人応募に積極的になろうと思い、まずは転職エージェントに登録することや、雇用形態にこだわりすぎずアルバイトや派遣社員、契約社員にも応募していこうと視野を広くしたのです!

そんなこんなで、毎日ちょこちょこと行動した結果、派遣社員でWeb制作会社で働くことが決まったのです。

今後について

今回の転職活動では、いろいろな不安のせいでなかなか前に進めず、自分で自分の首を絞めていたように思います。(時間的な余裕も、経済的な余裕もなくなってしまいました)

今回の選択に完全に不安がないとは言いませんが、私が抱いていた不安は転職活動をされている方ならだれでも抱くようなものばかりです。

不安を完全に消し去ることはできないですが、自分の選択を正解にするのは自分自身だと思うので、今後は精いっぱい頑張っていこうと思っています。

とにもかくにも、転職が決まって今はほっとしています。

8月1日から頑張ります~

CFの皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?