見出し画像

痛風の本当の原因

風が吹くだけで痛いというくらい
強烈な痛みが起こる「痛風」という病気

出来れば一生なりたくはないもの
まあ誰だって病気になりたくて
病気になるわけではありません

痛風の気があると医者に言われた人なら
なおさらならないでいたいと願いますよね

〈痛風の病態〉
尿酸が結晶化して関節に炎症を起こす病気
そのため高尿酸血症が痛風の原因であると考えられてきたんだけど
尿酸値が正常値であるにもかかわらず
痛風を発症する人もいるのはなぜなんだろう?

また糖尿病では痛風もよくみられるだけど
糖尿病患者の場合尿酸値がむしろ低い場合もある

尿酸はプリン体から合成されるもの
だからプリン体を多く含む食事を控えるよう
医師から指導されることがありますよね

〈プリン体とは〉
核酸の成分であるアデニンやグアニン
電子伝達系で補酵素として働くNAD(ナイアシン)
FAD(ビタミンB2の誘導体)など
生体にとって必須の栄養素が含まれる

なので実際の話プリン体を制限すると言う事は
様々な栄養欠乏をもまた引き起こすことになる

そもそも痛風の原因がプリン体の過剰摂取というのが
迷信でありナンセンスとなる

ここから先は

642字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?