見出し画像

【特典付き】RISU算数を試してみた!

こんにちは~池さんです(#^^#)
私も娘が生まれ、今後の幼児教育をどのようにしていこうか早めに考えていこうと思い、色々調べているとあるタブレット教材に目が行きました。

その名も…「RISU算数」です!
数あるタブレット教材の中で私がなぜRISU算数を選んだかをお伝えしたいと思います。
また、実際に申し込みをして利用した感想も記します。

ぜひお楽しみください(*’ω’*)

タブレット教材「RISU算数」とは

2014年7月に設立し、同年12月からタブレットによるサービスを開始している「RISU算数」。他のタブレット教材と比べると新しい上に、算数に特化した教材であることが特徴ですね!

RISU算数は、年中~小学校6年生までを対象としていて、子ども1人1人の学力に合ったレベルの学習を提供してくれます。さらに、他のタブレット教材と大きく異なる点として、東大生をチューターに置いた個別フォローアップがあります。

タブレット教材によくある、当該学年の問題を次々に解いていくスタイルとは違い、RISU算数は苦手箇所を補う+先取り学習にも力を入れており、どんどん上の学年の学習に取り組むことができます(東大生らトップチューターの手厚い個別フォローで平均2学年以上を先取り可能!素晴らしい!)。

学年の枠にとらわれず基礎から受験レベルの応用問題まで学習でき、幅広い難易度の問題に触れられるのは、算数が苦手な子も得意な子も嬉しいですね(#^^#)

ちなみに、RISU算数では難関中学合格者を多数輩出しております!
開成 / 麻布 / 渋谷教育学園渋谷 / 早稲田 / 筑波大附属
栄光学園 / 駒場東邦 / 浅野 / 広尾学園 / 高槻 / 市川 / 攻玉社 / 栄東 /
桐朋 / 江戸川学園取手 / 函館ラ・サール etc…

RISU Japan株式会社ってどんな会社?

もう少し「RISU算数」のサービスを提供しているRISU Japan株式会社についてお話しましょう(#^^#)

サービス開始当初からテレビや新聞など様々なメディアに取り上げられ、画期的な自宅学習に注目が集まりました。2015年7月にはRISU算数を利用している小学校低学年の子どもが小学校6年間の算数の学習をクリアする快挙を成し遂げました!すごいですね!

また、2018年には日本教育ベンチャーで初めてアメリカのカリフォルニア州シリコンバレー中心地にある公立小学校4校のクラスへRISUを導入し、海外でもRISU算数のタブレット学習が普及しています。

2019年11月、代表の今木智隆さんが初の著書『10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方』を文響社より発売され、Amazon.co.jpでは5分野でベストセラー(No.1販売数)となる等、近年目覚ましい成長を遂げているのが、RISU Japanなのです。

RISU算数の特徴

他にも、RISU算数には手厚いサポートやサービスがたくさんあります!
ここでいくつか紹介していこうと思います(ここまでタブレット教材が進化しているのかと驚きました!)。

1.データ分析による1人1人にフィットした学習
1人1人のデータを分析し、子どもの学力に合った問題と解説動画を配信しています(動画は分かりやすく丁寧な説明になっています!)。苦手を残さず、得意なところは効率よく学習を進められる仕組みになっています!

2.「2つの復習」で、学習をしっかり定着
①忘れてしまいがちなタイミングでの復習
②間違いが多かった問題の復習
以上、2つの復習方法を自動で出題されることにより、何度も同じような問題をやり直すことなく、知識を定着させる学習を進めることができます(本当に忘れた頃に復習動画が送られて来るのでびっくりします!)。

3.東大生チューターが学習を完全バックアップ
RISUの学習記録は全てタブレットからサーバーへと送られ、そのデータは東京大学や早稲田大学などのチューターがチェックし、どこにつまづいているか、どのくらいの学習ペースかを把握してくれます。
そして、そのデータをもとに子ども1人1人の学習状況に沿ったアドバイスを送ってくれることで、学習の定着やつまづきの解消を実現することができます。さらに、学習状況をチューターが1人ずつ丁寧に把握し「今褒めてあげて!」「学習があいていますが大丈夫ですか?」と、やる気や学習習慣づけまで含めてサポートしてくれるので、とてもありがたいですね!

4.苦手な分野や問題はチューターが分かりやすく動画で解説
もし解けない問題や分からない内容があっても大丈夫です!そのような問題に当たっても、チューターが分からない所をピンポイントで動画解説してくれるので、苦手をその場で解消することができます!
さらに、学習のフォローアップとして、保護者の方へのメールサポートに加え、チューター先生陣による動画フォローで、検出されたつまづきポイントをダイレクトに解説してくれるのも嬉しいです。

<小数の基本編>

イメージがつかみにくい少数や分数は、身の回りのものを使って直感的に分かるように解説。

5.料金がリーズナブルで利用しやすい
RISUの料金は基本料が年額30000円(税込33000円)、月あたり換算で2500円(税込2750円)です。また、RISU算数は学習速度に応じて0~8500円(税込9350円)のご利用料が月ごとにかかります。以下をご参照ください!

利用料の算出例
1ステージ未満/月クリア: ゆっくり学習… ¥0
1.2ステージ/月クリア: 少し速いペース… ¥1,000(税込¥1,100)
1.7~2ステージ未満/月: 学校の1.3~1.5倍速…(利用者の平均速度) ¥3,000(税込¥3,300)
2~2.5ステージ未満/月: 学校の1.5~1.9倍速… ¥5,000(税込¥5,500)
3ステージ以上/月: 学校の2.3倍速… ¥8,500(税込¥9,350) (上限金額)

RISUきっずに利用料はかからないので、初めての人でもとても利用しやすいと思います。

RISU算数をやってみた!

では、ここから実際にRISU算数を使ってみた感想を綴っていきたいと思います!
申し込みをして数日後、念願の初タブレット教材が自宅に届きました(#^^#)
ちなみに今回はRISUきっず(年長レベル~)を選びました。

画像1

コンパクトな段ボールにタブレットと必要機器、パンフレットなどが同封されていました。

画像2

簡単な使い方の説明を受けて早速いくつか問題を解いてみました!

画像3

画像4

子どもが楽しみながら学習が進められる工夫が随所に散りばめられていました!
生活にありふれたものを題材にしており、書体や字形も見やすく大きいため子どもにとって初めて学習をするにはとっつきやすい内容となっています。

画像5

問題を解き進めていくと大学生チューターからの応援動画や、間違えた問題への解説動画などが送られてきて勉強の合間の休息や補強に打ってつけだなと感じました✨(写真を撮っている姿がめちゃくちゃ映ってて恥ずかしい💦)

画像6

画像7

また、毎日ログインしたり、問題をクリアするたびにポイントがゲットでき、貯まったらプレゼントアイテムを手に入れることもできます!
成果が目に見えて積み重なっていくのが分かると子どもも嬉しいですね(#^^#)

画像8

画像9

スペシャルかぎを集めたり、新しいステージに進めたり冒険の要素がふんだんにあるのは男の子ゴコロをくすぐりますね~(笑)

画像10

1時間ほど夢中になってやってました(笑)
大人でも楽しめるシステムが盛りだくさんだったので気づいたらだいぶ進んでいましたね!
子どもが大きくなったら一緒になって取り組んでいきたいな~と感じました(#^^#)

RISU算数のまとめ

本日は私も利用しているタブレット教材「RISU算数」についてお話しました。
算数に特化したタブレット教材は珍しく、東大生をチューターに持ち、丁寧で分かりやすい解説動画を定期的に送ってくれるのは魅力的です!

算数が特に苦手な子でも前の学年に戻って復習ができますし、学習後しばらくしたら復習用の問題や動画も送られてくるので効率的な学習が可能となっています。

RISU算数は2014年に設立された比較的新しい会社ではありますが、既にアメリカにもタブレット学習のサービスを広げており、実際に公立小学校でRISUタブレットを普及させています。

私自身もタブレット教材を申し込み、利用してみたら現代の学習はこんなにも進化していて楽しく面白く進められるのかと驚きました。

つまづきを分析し、学習状況に合わせた問題を選別して出してくれるのもありがたいですし、忘れないうちに復習動画に触れる機会を作ってくれるのも嬉しいですね。

もしこの記事を読んでRISU算数が気になった方はぜひ一度お試しいただいて学習効果を実感してください(*’ω’*)
現在、RISU算数が実施している一週間お試しキャンペーンをお使いいただくとお得にタブレット教材がご利用できます。

【一週間お試しキャンペーンとは?】
RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1980円(税込)がかかります)。
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。

一週間お試しキャンペーンのリンク
・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/aqa07a.html
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/aqa07a-kids.html

クーポンコードは以下になります!忘れずにご利用ください!
クーポンコード:aqa07a

本日のお話は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください。池さんでした(#^^#)
ではまた明日お会いしましょう😊

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?