見出し画像

鍼灸整骨院難民に【2021/12/26】

肩や腰、首の痛みには慢性的に悩まされている。30代に入ってギックリ腰になってから、ヨガや筋トレ、ウオーキングを心がけてきたつもりだ。鍼灸整骨院に駆け込んで、何とかだましだましやってきた。自分としてはうまくやっているつもりだった。

ところが秋に再びギックリ腰になった。歩行困難になった前回ほどひどくはなかったが、数週間はコルセットを装着して安静に過ごした。それが治まったと思ったら、今度は浮遊性のめまいを感じるようになった。ミドルの女性特有の症状なのだろうか。

久しぶりに、以前、知り合いから薦めてもらった鍼灸院に行った。超ベテランの鍼灸師の先生が、脈をとりながら慎重に鍼を打つさまが、まるで調律のようだと感じたものだ。

施術後は不思議と浮遊感が消えた。また行こうと思っていた矢先、ある事情で鍼灸院が閉院になることになった。年の瀬に鍼灸整骨院難民になってしまった。

また鍼灸整骨院探しをしなければいけないと思うと気が重い。いくらホームページとにらめっこしても、本当に自分に合うかどうかは行ってみないと分からない。来年の課題ができてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?