見出し画像

涼しいのか、寒いのか エアコンの攻防【2021/09/04】

この日は、23度から21度の間で気温が推移する予報。朝も昼もあまり変わらないらしい。さて、この温度を「涼しい」とするか、「寒い」とするかは、判断が分かれるところ。

夏から秋へ。季節の移り変わりに特に実感するのが、男女や体格差による適温の「体感温度差」である。筋肉量の違いを考えれば、当たり前だけれど。同じ室温でも、もっとエアコンをガンガン効かせてくれと思う人もいれば、冷房対策の薄手の肩掛けを羽織っている人もいる。個室ならば自分の思うようにエアコンの設定温度を変えられるけれど、職場だとはそうはいかない。

以前の職場で、「26度」に設定したい女性と、「21度」にしたい男性が争って、スキあらば空調操作盤のところへ行って、変え合っている攻防戦が激しかった。

今の部署は男性が9割超を占める(かなりの期間、女性は私1人だけだった)。温度設定は、私には寒すぎることが多いけれど、圧倒的少数派なので、薄手のアウターを羽織るようにしている。たまにホットフラッシュで暑いと感じる時もあるので、一概に何とも言えない。

自宅でも同様の問題が起きている。私はあまり汗をかかないし、暑がりでもないので、「体感温度差」は大きい。お互いが譲り合い、折り合いを付けるようにしている。それでも、確実に「秋」は訪れている。そんな瞬間があた。

「今日は寒い」と 暑がりの君が言ったから 9月4日は秋が来た記念日 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?