大学の授業の感想をいただきました

7月に終了した大学1年生の授業の感想をいただきました。
高校生から大学生になり、いろいろなことが新しくなった1年生。
保育者、学校の先生を目指す学生さん相手にまじめに(笑)取り組みました。
どうぞ最後までお読みください。



・沢田先生の授業では、先生の問いに正解するとたくさん誉めてもらえた記憶があります。とても嬉しかったです。私も先生という職に就いたら沢田先生のようにたくさん生徒を誉める先生になりたいと思いました。
 
・私は足のけがが治らない、運動全般が嫌いで体を動かすことを避けがちな生活でしたが、運動は得意不得意に関係なく楽しめることが大事だと思えてから前ほど苦痛には感じませんでした。先生の経験をもとにしたお話を聞いて、自分で動いてみてすごく楽しかったです。月曜4限は一番楽しみな授業でした。
 
・もっと運動をしたかったなという気持ちがあり、より運動の楽しさを学べました。先生の授業はすごく楽しく、月曜日は先生の授業があるから頑張れると思うくらい。またどこかで会ったらたくさんお話したいです。
 
・先生の授業は楽しくて面白かったです。学生側に話を振るというのも急にきてびっくりすることもあったけど、眠くならなかったし、楽しかったです。とにかく笑顔の絶えない授業だったので毎回楽しみでした。毎週笑顔になれる楽しい授業、ありがとうございました。
 
・一番初めの授業の時に「私と出会った人は幸せになる」と聞いて、そんな風にはっきりと言うことができるなんてすごいなと単純に思ったし、なんて面白い人なんだろうと感心。毎授業を楽しみにしていました。お話を聴いていると、毎回深い内容ばかりで、自分の心に刺さることが多くありました。子どもたちと関わると二に大切なことはもちろん、それ以上に自分の人生をこれからこういう風に見たいなと思えるようなヒントをたくさん教えたもらったような気がします。先生がいろいろな経験をして感じたからこそ「幸せ」という言葉をあんなにもはっきり言うことができるのだろうなと思い、一番最初に聞いた「幸せになる」と先生の授業を毎回聞いた後に感じる「幸せになる」は同じ言葉だけれど、その意味の重みの違いを感じました。
 教科書にかいてあることをそのまま覚えて、テストをしてということももちろん意味はあるだろうけれど、それ以上に、その場に来て、みんなと共にする空気感や、実際に体験することの方が何倍も大切だなと思いました。
 一人一人に向き合うこと、たとえ苦手な人でも、その場で出会った奇跡を大切にして、関わってみようと思いました。考え方ひとつで自分の世界が大きく変わるんだなと気づきました。
 先生の授業は、本当にいろいろな意味で面白かったです。今回で終わりなのが本当に寂しいです。またどこかでお会いできるかわかりませんが、その時はまたお話を聞かせてください。楽しい授業をありがとうございました。
 
・他の授業(先生)とは違う方針や考え方で、初めの授業から驚きばかりでした。実践的な授業はとても楽しく、他にない形だったので新たな視点から多くのことを学べました。健康の領域に限らず、他の幼児教育も澤田先生に教わりたいと感じました。いろいろな視点から子どもを理解したい私にとって、澤田先生の考え方は素敵だなと思いました。
 
・先生の話す様子を見ているとすごく楽しそうで、嫌なことなんて何もないんじゃないかと感じます。常にポジティブな考え方をしている沢田先生をすごくうらやましく感じます。自分もポジティブな生き方ができるようになりたいです。子どもたちに関わるとき、いつも笑顔でニコニコ話しかけていたんだろうなというのがすごく伝わってきて、自分も将来保育士になったら、子どもたちに常に笑顔の絶えない先生になれるよう先生を見習おうと思います。いつもみんなの目を見て、話をつたえつつ、生徒の目を一人ずつしっかり見てくれて「いつも真面目に聞いてくれているよね」「全部を吸収しようとして授業を受けてくれるね」って言われたこと、すごくうれしかった。先生の授業が受けられて良かったです。
 
・沢田先生の授業はおもしろいだけでなく、その中に幼少期にとって大切なことも学べてとても興味深い授業でした。また、実際に体を動かしながら体験することでより授業がわかりやすくなりました。これからも実際に体験したりすることで自分の経験値を獲得し、それを生かしていけるよう努力したいと授業を通して思いました。短い期間でしたが、沢田先生に関わることができて良かったです。これからも無理にない範囲で元気で面白い沢田先生であり続けてください。
 
・沢田先生はいつも元気で授業内でずっと明るく、受けている側も楽しく受けることができました。体育館で行う授業では久々にやったゲームやダンスがあり、懐かしい気持ちもあり、大学生になった今でもとても楽しむことができました。
 
・沢田先生の授業はいつも面白くて、話も楽しいものばかりで授業に来るのが楽しみでした。もう沢田先生の授業を受けることができないのは寂しいですが、また会ったときは声をかけるのでよろしくお願いします。沢田先生のいろいろな髪色、期待しています。ピンク色とかどうですか。私もいろいろな髪色を楽しみます。
 
・集団内で起きる問題、人間関係についてとても興味がありました。授業の中でもたくさんのエピソードをお話していただいたこと、とても楽しかったし、学びに繋がりました。体育の授業、一度受けてみたいです。沢田先生のようなみんなを平等に愛することができるような先生になりたいです。
 
・沢田先生はほかの授業と比べ物にならないくらい楽しかったです。90分という長い時間もあっという間でした。沢田先生は私の見てきた先生の中で一番明るい先生だと思います。私もそのように明るくて元気な先生になりたいと思います。いつか保育現場で会いたいです。
 
・授業はどうしても受け身になりがちだが、沢田先生の授業では生徒とコミュニケーションをしながらだったので楽しかったです。私も幸せだということを周りに伝えながら、新しいことに挑戦したいし、子どもと関わるときに明るさを大切にしたいです。
 
・講義中は対面で話すことはほとんどなかったが、体を動かす授業や空きコマ時間に通りがかったときにお話ができてとてもうれしかったです。私は今までの教員の中で一番印象に残った先生です。先生から学んだこと、感じたことを心にとめて、教員として働いていきたいと思っています。
 
・先生はとっても話が上手で面白かったです。それにやさしさの中に正しさがある人だと思いました。誰かが良く思わないであろうことを伝えるけど、嫌な感じがしないところがすごいなと思いました。私も先生のような正しいことをやさしく誰も嫌な気持ちにならない伝え方ができる先生になりたいです。
 
・今まで授業は休みたいくないと思ったことはなくて、楽しいと思ったことはあまりなかったけど、沢田先生の授業はすごくおもしろくて大好きでした。私のバイト先のマックに絶対来てください。スマイルで対応させていただきます。また、沢田先生の授業を受けたいです。
 
・先生の授業を受けて印象に残っていることは、未成年飲酒をしてしまったオリンピック選手の話です。いけないことをしてしまったけど、その子が社会から排除されないようにするにはどうすればよいか、考えさせられる問題だなと思いました。
 
・しゃべり上手で、月曜日で気分が上がらない日も楽しく授業を受けることができました。最初見たとき、変な人だなと思っていたけど、最後まで変な人でした。いつまでも元気でいてください。
 
・毎日の授業がとてもおもしろい話ばかりで、毎日楽しく受けることができました。知らなかったことがたくさんあって、その中でいつも心に残る印象的なことばかりでした。先生から聞いたお話を忘れずに自分の夢をかなえられるようがんばります。
 
・運動が得意な子もいれば苦手な子もいる中で、みんなが楽しいと思えるような遊びを考えるか、ということをより具体的に考える機会を与えていただき、とても貴重な経験ができました。
 
・沢田先生の体育館で行った授業で、教育者になるための極意をたくさん教わった。
 
・沢田先生の図業はいつも元気で明るくみんなを楽しませている授業だと思いました。私が寝ているとき「寝てていいよ」とやさしい言葉をかけてくださるのは沢田先生だけです。体育館の授業は特に楽しむことができました。来年も沢田先生の授業を受けたいと思いました。
 
・幼児の発達の仕方や実際に自分たちが体を動かして様々なことを体験することで、保育には何が必要なのかを考えながら行動できるようになりました。何より沢田先生の授業がとても楽しくて、話が面白かったので行くモチベーションになりました。
 
・沢田先生の授業はとても面白く、学校の授業というと、少しかしこまっていて、退屈な感じの授業というイメージだったけれど、沢田先生の授業で体を使ってとっても楽しいイメージに少し変わったし、みんなで遊びながら学ぶことができました。
 
・沢田先生は授業中に面白いエピソードを話してくださって、いっぱい笑わせてもらいました。
 
・子どもの成長過程での重要なポイントを教えてくださり、本当にありがとうございました。体育館の授業の時、一人でいた私に声をかけてくれたので安心できました。昔から人見知りで自分から行くことはできませんでしたが、この授業で自信がつきました。
 
・初めてこんなに明るい先生と出会いました。授業も退屈じゃなくてどれも楽しかったです。保育士になったら先生みたいないつも明るい元気な先生になりたいと思いました。
 
・先生の授業を通して様々な視点で考えることの大切さを知れました。先生のポジティブさを見習ってこれから生きていきます。
 
・月曜日、初めての授業でとても緊張していたけれど、先生の明るく、楽しい話でそれがほどけたのが印象的で心に残っています。今まで出会った人の中で一番初対面のインパクトが強く、一週間の中で一番元気がもらえる時間になりました。体育館で久々に汗をかいて運動できたのも楽しくて思い出に残っています。今度、ショパン弾いてください。
 
・子どもに関わる仕事をしている方は、みんなストイックで大人に厳しい方が多いんだろうなと思っていたので、沢田先生の授業を受けて、こんなにも子どもと大人の気持ち両方のことを考えられる先生もいるんだなあとすごく勇気づけられました。私もそのような両方も気持ちを同じように受け止められる大人になりたいと思いました。
 
・私はいろいろな人の経験談、体験談を聞くのが好きです。今まで様々な大人の話を聞いてきましたが、先生は私の中で一番面白く興味深い生き方をしている人だと思ったし、すごい話し方が上手な人だと感じました。先生の話はどれも私にとって貴重なもので、この授業が毎週楽しみでした。月曜日という憂鬱な曜日ですが、幸せな気持ちになりました。
 
・運動が苦手で運動が好きではなく、楽しいと思ったことがありませんでした。だれでもできる運動を授業でしてみて、とても楽しく、この遊びであれば全員が楽しく、体を動かせると思いました。月4でしたが、楽しく過ごすことができました。
 
・月曜日の4限のこの時間、本当に楽しかったです。月曜って憂鬱になりがちだけれど、先生の話はためになるし、実技は体を動かす機会が減った大学生活でとても有意義でした。たのしい!たのしい!って思いながら生活しているであろう沢田先生を見本にして、私も教員生活を送りたいなぁと思います。いろいろメンタルの調子が良くなく、授業のレポートが1行程度しか書けなかった日があったのですが、優しく声をかけてもらえて救われました。とても良い経験になりました。履修して良かったです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後、大学の先生をやることはないと思いますが、飛び込み授業や講演は積極的にやってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?