見出し画像

習慣形成のための4つの手順

習慣の形成には、以下の4つの重要な手順があります。

皆様、こんにちは

前回の話を踏まえ、習慣の形成について更に詳しくお伝えします。
今回は、習慣を身につけるための4つの具体的な手順を説明します。

目標とする自分になるために、習慣を利用しましょう。


習慣形成のための4つの手順


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1. 望みを明確にする

  2. 小さなことから始める

  3. 時間と場所を指定する

  4. 周りの人を関与させる

習慣形成の最初のステップは、「望みを明確」にすることです。つまり、継続することでどのような望みが叶うかを具体的に考えることが重要です。

例えば、ジムに通い始めて以前は着られなかったパンツを再び履けるようになりたい、流暢に英語を話して新しい友達を作りたい、多くの「いいね!」を獲得した投稿を見たいなどがあります。ここで、短期間で楽しめる目標を設定すると良いでしょう。

次に、「小さなことから始める」ことです。例えば、日記をつける場合は、一行だけ書くことから始めます。読書をする場合は、本を開くだけから始めるのも一つの方法です。完璧を求めずに、小さな一歩を踏み出しましょう。

また、実際に始める際は、特定の「場所や時間を設定」します。例えば、読書を習慣にするために、風呂にKindleを持ち込んで読むなどが挙げられます。特定の場所に行くことで自然と行動に移せるようになります。

最後に、「周りの人を関与させる」ことです。人は、他人にどう思われているかを気にする傾向があります。

この性質を習慣形成に活かすことが大切です。同じ趣味や目標を持つ仲間と共に、互いに約束をすることで、行動を促すことができます。また、自分の行動が周囲の人々を喜ばせることができれば、習慣を継続する動機にもなります。

このようにして、積極的に周囲を巻き込み、習慣形成の輪を広げていきましょう。

すぐに実践できるアクションプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

習慣にしたいことと、それを通じて叶えたい望みを紙に書き出します。これが習慣形成への第一歩です。習慣によって手に入れることができる将来の自分を楽しみに想像してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?