見出し画像

+1万の憂鬱

noteを書くのが、超久々な はっちゃんです。

なんと、今年初!!!

ヤバいくらい書き方忘れてます(笑)


はじめましての方へ。

はっちゃんと申します。いつもはX(Twitter)で
発信している、56歳・会社員兼発信者です。

50代を発信軸に、毎朝6時に発信してます。
お時間があるときに、遊びに来ていただけると嬉しいです!


そのほか、noteでも何記事か投稿しています。
もし、よろしければご覧ください!


さて。

昨年の3月1日に、1年2ヶ月かけて「10,000フォロワー」に到達しました。

目標としていた数値を達成できるって
めっちゃ嬉しい。

実際、達成感がありました。


「ありまし

過去形かい(笑)


ただ、

ここからが大変だったのです。。。


時は、イーロン・マスクさんが
当時のTwitter社を買収し、大改革を始めようとしてたさなか。

多くの発信者が、日々

予告なく改変されるアルゴリズムや

急に開催される凍結祭りに

心を削られる日々。
 

無論、ワタシも例外ではありませんでした。

 

発信軸が、比較的伸びやすい
有益情報満載なアカウントであれば
そこまで影響はなかったように思います。

だけど、ワタシみたいに
「人生」とか「生き方」とか「50代」とか。

抽象的且つ、限られた層に向けての発信軸は
めっちゃ大打撃でした。

つまり、X社に(イーロンさんに)さほど「有益」とは
思ってもらえなかったということです。

※ 誤解が生じそうなので補足ですが
同じような発信軸でも
すごい人はすごいです。(語彙力w)
つまり、ワタシの実力不足だったと言うことです。

やだ。
自分で書いてて、ものすごくネガティブ(笑)

そのくらい、この1年
結構メンタルは削られました。

表には出しませんでしたけどね。

大打撃なくせに
発信軸がブレるのはイヤだったので
そこは死守しました。(←頑固)

 

で、

今回、なんで久々にnoteを書こうかと思ったというと

そんなワタシでも、1年かけて
「+10,000人」の方に繋がっていただけ

間も無く「20,000フォロワー」になろうとしています。

2024/02/26 AM9時すぎ

発信者たるもの、振り返りが大事。

振り返って、次に活かす。

それを、毎日毎日休まずに
コツコツ続けていれば、ちゃんと先に進める。

マジ、コツコツしか勝たん。

そんなことを伝えたくて、突然書いてます。


もしかしたら、ワタシのこと
かいかぶってる人いませんか?

実はこの1年、
心の中は、ただごとではなかったんですよ(笑)

「今日もインプが低い」
「フォロワーがゴソっと減った」
「なにが良くて、なにが悪いのかわからん」

表向きは、ポジティブに見えて
 
実は、

裏ではドロドロの
 
ネガティブワールドにどっぷり浸かっていた

はっちゃんの1年を
 
もし覗いてみたかったら、この先をお読みください。
 

無料記事ですので、気楽にどうぞ。(ドロドロだけど)


万垢からの推移

…ソーシャルドッグはなぜ有料化したんだろうか(涙)

めっちゃなだらか(笑)

このくらいの坂道なら、
56歳のワタシでも難なくのぼれそう♡

…違う、違う
そうじゃない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


1万人までのグラフもそうでしたが、
これまでグイッと急激に増える
とかはありませんでした。

あ、ウソつきました(笑)

恩師たちが貼ってくださったグラフはめっちゃ急な坂、ありますね。

当時のソーシャルドッグのグラフに合わせて
縦軸と横軸を少しいじってみたら

あ、ちょっと角度が変わった👏👏
(もはや目的が違う…)


自慢じゃありませんが
 
ワタシはかつて一度も
バズったことがないアカウント。

でも、まぁ…

唯一の救いは、
なだらかでも、右肩上がりなところ。

当然ですよね。
1日も休んでないんですもん。

旅先で、夜間救急に駆け込んでも
朝の投稿してたくらいですから。


じゃ、この1年を検証してみましょう。

 

2度の「おしん」期

2023年3月1日に10,000フォロワー達成。
 
その後、15,000フォロワー突破まで、7ヶ月半かかってます。

これを

第一次 「おしん」期
 
と呼びたいと思います。

かの有名な「おしん」を
知らない人はいないという前提で進めます。

(注)知らない若い子はググってください。


ちょうど、TwitterからXになり、
大混乱期。

以前、反応が良かった投稿も
うんともすんとも言わなくなりました。

7ヶ月半で「+5,000人」ということは
月に「+1,000人」も満たなかった
ということになりますが、

いちばん伸びなかった時期が、
万垢達成直後の3〜5月中旬まで。

当時、X(Twitter)が不安定だった頃。

2ヶ月半かけて「+1,000人」でした(涙)

みんなそうだったと思いますが、
堪えたし、耐えましたねー。

マジで折れそうだったし。

 

フォロワー数だけで一喜一憂はしないつもりだったけど

成果が出ないって、ツラすぎる(涙)

 

そのあと、X(Twitter)の安定化と共に、
少しずつ伸びていったけど

突然、第二次「おしん」期 に突入します。

第一次は「X」が不安定だからだー
と、言い訳できましたが
 
第二次はそこまで「X」が不安定ではなかったし。

第一次ほどの長期間ではなかったけど
11月末から2024年1月中旬まで約1ヶ月半。

17,000人台からびくとも動きません。

正直に言うと
「頭打ち」かもと思ってました。

インプ自体は悪くはないんです。
特に、何かが悪いわけでもない。

ただ、自分が届けられている層の限界を感じてました。

たった1ヶ月半でしたが、
この時期がいちばんつらかったかな。

日々の運用は、どうしてもルーティン化します。
意識してなければ、現状維持になりがちです。

届く範囲が
知り合い層から脱しきれてないと感じてました。

 
投稿内容のブラッシュアップができてない

新規開拓ができてない。

何より、バズとは無縁…
 

できてないのはわかってる。
だけど、できない自分が自己嫌悪でした。

  

「もしかしたら、20,000人は、
    なかなか届かないかもなー」
 

なんて、弱気になってましたね。

珍しく
「ネガティブ・はっちゃん」全開でした。

こんなときでも、誰にも相談しない自分。

なんなんでしょうね(笑)


たまのご褒美

それでも、なんでかたまにボーナスのように
インプもフォロワーも伸びるときがありました。

自分の投稿が、と言うより
「X」の仕様の影響なのかもしれません。
(↑落ちてる時は、どこまでもネガティブ・笑)

2万人到達の影が見えてきたのは
今年に入ってからでしたが、

それと同時に、

・アンチが湧く

・面倒くさい人たちに絡まれる

・あれ、あれ?って思う違和感が何度もあった

メンタルが忙しい時期でもありました。

 

でも、
 
おかげで、いろんな踏ん切りがつきました。
 

いい意味で、開き直れたということです。←イマココ


今後のはっちゃん

 
実は、このnote

本日、2月26日朝から書き始めてます。


本日はリモートワーク。
 
仕事と複数の打ち合わせを挟みながら書いてます。
(仕事はしてます)


今、夕方の17時。

今日の投稿は、

17時時点で、インプ1万。
いつもより少なめ。

2024/02/26 PM5時くらい

朝の9時〜フォロワー「+8人」

あぁ。

今日も2万人達成はムリかもなー、が正直な感想です。


ところで、 

万垢のイメージって、どんなですか?

余裕ありそうですか?

 

一応万垢の仲間入りはさせてもらってますが

少なくとも、ワタシは全然余裕ぶっこいてません。


毎日の数字と向き合って

喜んだり、凹んだりを

発信開始から2年2ヶ月ずっと続けてます。


だけど、何があってもコツコツ続けてれば

絶対、積み上がるし、成長もする。

  

でもって

何があっても頑張って続けていれば

認めてくれる人だって何人かは現れます。


ときどきリプでいただける

「元気もらってます」

「楽しみにしてます」

というお声が、本当に心の底から嬉しいです。


あと

万垢だけど、「インフルエンサー」と呼ばれるには

まだ早いと思ってます。


だから


今後のワタシを楽しみにしていてください。
 

自分で堂々と

インフルエンサーです

と言えるようになっていきます。

 

ネガティブだった1年は今日で封印。

そのために、このnoteを書きました。
 

新たな気持ちで、

発信を楽しんで続けていこうと思います!!!

 

尚、


一応、お伝えしておきますが、

この1年ネガティブだったのは、

「Xの発信者」としてだけであって、

いつも投稿でお伝えしている

「50代が楽しい」はマジです!
 

そこんとこ、よろしくお願いしまーす!

 
長文を読んでくださってありがとうございました。

また、Xでお会いしましょう!!


<改訂履歴>
2024.2.27  ちょっとだけ体裁整えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?