”やりたい”を探るー自己分析の方法~実践篇①~
はっちです🍀
前回に引き続き、「自己分析の方法」の話をします!
自己分析のゴール
自己分析をしたらどう変わるか。
☑︎前向きになれます!
☑︎決断力が上がります!
☑︎行動力も上がります!
人によってもっとたくさんの変化もあるかもしれません。
私はパッと思い浮かぶとしたら、この3つを挙げます。
自己分析を終え、本当にやりたいことが明確化すると、モヤモヤが晴れ
前向きになれます。迷わず決められます。すぐ行動に移せます。
今、やりたいことが見つからず、モヤモヤしているのであれば、ぜひ自己分析をしてみて欲しいです!
前回のお話・モヤモヤ解消法
前回の最後にお話した、私の「モヤモヤ解消法」。
2つ目の「本当にしたいことを探索」が自己分析期間です。
これまでの自分を分析し、自分の考えや気持ちを言語化・可視化することでj自分をもっと深く知る期間。
時間もかかるし、辛い時期の事柄は思い出すだけで心が重くなりますが、それを乗り越えたらきっと晴れ晴れするはず!
というお話をしました。
今日はその続きを書きます。
よろしくお願いします!
自己分析ワーク
どのように自己分析を進めたかというと、私は大きく4つのワークを行いました。実際には順番は決めておらず、試行錯誤行ったり来たりしていました。
全部終わってみて、この順番がいいかな、と個人的に思う順番でお伝えするので、ご自身のやりたいワークから始めるのももちろんOKです!
ワーク①:これまでの自分の振り返り
ワーク②:関わってきた分野の洗い出し
ワーク③:素敵だなと思う憧れる人の分析
ワーク④:自分インタビュー
ワーク①:これまでの自分の振り返り
まずは「これまでの自分の振り返り」を行なっていきます。
具体的には、これまでの自分の出来事を時系列に沿って細かくノートに書き出していく、という途轍もなく骨の折れる作業です。
生まれてから、となると本当に長くなるので、私はアドバイスを頂いて【自分で決断をした瞬間】から現在までを書き出しました。
これまでに自分に起きたさまざまな出来事。嬉しく楽しいこともあれば、辛く悲しいこともたくさんあると思います。今思い出せる、記憶に残っている出来事をノートに書き出し、その瞬間の自分の気持ちや考えも一緒に書き出します。
これは私の実際のノートなんですが、ノートの左半分に【時期】と【出来事】を、右半分には【自分の気持ち】を書いていきます。
【自分の気持ち】を書くことがとても重要です。
ですので、書き出す出来事をうまく思い出す方法としては、「自分がイキイキと輝いていた瞬間」や、「辛いな、嫌だな、逃げ出したいな」と思った瞬間を切り取るということです。
輝いていた瞬間だけでも、辛かった瞬間だけでも自分自身は見えてきません。辛い時期を書き出すのはとても心が重くなる難儀な作業ではありますが、ここをしっかり書き出しておくと見えてくるものがきっと違います!
時系列に沿って出来事を書き出しながら、【なぜその瞬間の自分は輝いていたのか】、【なぜ気分が高揚したのか】、逆に【なぜ辛かったのか】、【なぜ逃げ出してしまったのか】などその当時の自分の気持ちを書いてみましょう。
また、”当時の自分”を”今の自分”で客観的に見るのも良いです。
「あのときの私、こう感じてたからあんなことしたんだな……」と振り返ることもすごく意味のあることだと思います。
このスライドに書いていない部分ですと、
▼出来事
中学2年 期末テストで目標点到達せず、約束どおりほぼ坊主
▼気持ち
中学のとき通っていた進学塾、とても厳しくて男子は目標点行かなかったら坊主にする、という罰があった。だけど女子はどんなに点数が悪くてもそういったペナルティは一切なし。これに私は「なぜ」とずっと思ってた。女子は髪を坊主にするべきでない、という考えも不快だったし、何より性別だけで人を分別されてる感じがすごく嫌だった。
今になって思うが、私は自分が男になりたいとか女でありたい、とかそんなんじゃなく、一人ひとりの個性を持って自分らしくあれ!と今の私と同じことを考えていて、漠然と不快だなと感じていたのだと思う。
と書いています。
スライド中にも、どのページにも、必ずと言っていいほど「男・女」「個人」とかそういう単語が出てきます。
共通点は自分自身が心中で強く思っていることではないかと私は思います。
現在までの自分をぜひ振り返って、その共通点を見つけてみてください。
ワーク①のゴール
自分の振り返りを終え、共通点をいくつも出してみるとわかってくることが2つあります。
1つ目は、”大切にしていること”です。
自分が行動する一つひとつにも意味があって、大切にしている理念や思想、ビジョンに基いているのではと思っています。
これまで自分が取ってきた行動、取捨選択も全て何か意味があってのことだと思って見ると、「大切にしていること」が自ずと見えてきますよ!
2つ目は、”義憤”です。
お恥ずかしながら、私はSHEのブランディングコースで初めて知りました。
なぜなら今までは【怒り】や【憤り】の理由など深く考えたことがなかったからです。
だけど、これまでの人生での怒りや憤りの中には、私の理想とするものがありました。”義憤”を知ることで、自分が理想とする作りたい未来像が見えてきます。
ぜひ辛く悲しい、怒り狂った過去があっても、チャンスと思って当時の自分の気持ちと向き合ってみてください。
「こんなのは嫌だ!」とか「こんなことは許されてならない!」といった”義憤”が次々と出てきたら、万々歳です!
そして、この2つを通して”自分の価値観”がわかります。
何を大切にし、何を嫌悪し、どんな未来にしたいのか。
ぜひご自分なりの答えを見つけて欲しいなと思います。
また次回へ
実践篇、2つに分けようと書き始めたのですが……な、長すぎる……!!
だけど、どこも削りたくない、伝えたいことばかりなので実践篇は4つに分けようと思います。
遅筆で申し訳ないのですが、ぜひ実践篇②もご一読いただけると嬉しいです😍
最後までお読みくださりありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?