見出し画像

”やりたい”を探るー自己分析の方法~実践篇④~

ご無沙汰しております。
前回投稿してから早2ヶ月も経っていました。

今回のワークで「自己分析」ワークは最後です。ぜひ4つのワークを通してご自身の”やりたいこと”、見つけてほしいです。

まずは前回までのおさらい

自己分析の導入編はこちら↓


自己分析ワーク①
 【これまでの自分の振り返り】
  自分の記憶に残る一番前の自分に遡って、洗いざらいノートに書き出す
  いいことも悪いことも、その時の自分の感情も一緒に書き出してみる
自己分析ワーク②
 【関わってきた分野の洗い出し】
  これまで関わってきた経験・興味の全てを書き出してみる
  もうやめてしまったもの、興味が尽きたものもすべて書いてみる
  書き出したものをジャンル別に分類してみる
自己分析③
 【素敵だなと思う憧れる人の分析】
  自分が「この人素敵だなー」と憧れる人を書き出してみる
  その人全部が憧れ、というより「この人のここが素敵!」と思える人
  を見つける。身近な人、アニメのキャラ、何でもOK
  それぞれの憧れポイントを言語化し、共通点を見つける

それでは!ワーク④:自分インタビュー

SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.028

4つ目の自己分析ワークは、【自分インタビュー】です。

客観視するってとても重要!!
自分が"思い込んでるだけのもの"や、自分では"普通すぎて気づけない大切なこと"がたくさんあるんです。

だけど、自分で自分を客観的に見るって難しいですよね。
私は昔から苦手です。何をするにも主観が入って、誰かと比べては自分を卑下して「私って何もできないじゃん」と悲観しちゃう。

なので、そんなときは第三者に頼んで、実際に客観的に見て教えてもらいましょう!

STEP1 自分をよく知る人物を最低でも4人見つける

自分についてインタビューをする際、できれば最低4人は自分のことをよく知る人を見つけましょう。

家族や友達、職場の同僚など立場が違う人ほどいいと思います。
自分の色々な面を見ているだろうな、という人に”自分”を客観視してもらえたら、きっとさまざまな”自分”を発見できると思います。

ちなみに私は小学校時代からの幼馴染、バイト時代の同僚、高校時代のクラスメートなど計6人の「私をよく知る人物」に実際にインタビューしました。

インタビューの内容としては

✔︎私は何を大切にして生きているように見えるか?
✔︎私は何が得意だと思うか?

この2点にしました。
もちろん、他に聞いてみたいことがあれば、この際一緒にインタビューしてみましょう!

SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.029

STEP2 共通点を基に、自分自身をもっと深く知る!

全員にインタビューをしたら、自ずと見えてくる共通点・・・✨

それがきっとひとつの答えです!!

SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.030

私の場合、【私が大切にしているもの】、【私が得意なもの】どちらも共通して【人との繋がり】に関するものが共通点として見えてきました。

私が生きる上で大切にしていることは、家族や友人など周りの人との【絆や繋がり】であり、私が得意なことは【人と人を繋げて輪を広げる】こと。

自分が思っていた答えと、友人たちの思っている”自分”、比較してみるのもおもしろいです。

SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.031


・・・

4つのワークが終わったら…

SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.033

4つのワークが終わったら、最後にまとめのワークをします。
このワークのための4ワーク!!ぜひ最後まで諦めずにやってみて下さい。

今回の4ワークでわかったことは下の3つです。

         ✔︎ Passion【好きなこと】
         ✔︎ Ability【得意なこと】
         ✔︎ Values【大切にしていること】

自分が持つこの3つをすべて掛け合わせてみると、Want to【やりたいこと】が見えてきます。

簡単に見えてくるものでもないかもしれません。
今既にある職業かもしれないし、まだ見ぬ新たなビジネスかもしれません。

→3つをまとめてひとつの文章にしてみて、声に出してみる。
→今ある職業やビジネス、取り組みに当てはまるものがあるか探してみる。
→もしないならしっくりくるようなビジネスや取り組みを考え出してみる!


SHEメイトナイト発表スライド_庄司友美.034

私の場合、3つを掛け合わせて下のようにひとつの文章にしてみました。

みんなの”好き”を通じて新しいサービスやものを作り出す、実験室のようなコミュニティを作りたい。そのコミュニティの基地となる、みんなが楽しめる店舗を作りたい。

同じような取り組みをしているところがあるかもしれない。
同じビジョンでやりたいことを叶えられる企業があるなら、ジョインするのもひとつ!

ニッチなビジネスやお金にならない取り組みでも、誰かの役に立つものができるかもしれない。
自分で新しい道を切り開くのもひとつです!

ぜひ諦めずにやりたいことを探してみてくださいね!

・・・

やりたいことが見つかったらどうするの・・?

見つかったら、SHElikesの会員さんだったらぜひブランディングコースでセルフブランディングをしてみてください。
さらに深く自分の思いや世界観に触れることができ、きっと「これだ!」というものが見つかると思います。

また、やりたいことを仕事や取り組みに変え、やりたいことを夢中でする中で、自分のありたい姿に近づいていけるのでは?と思います。
自分の憧れの人そのものになるのではなく、「本当にやりたいこと」を通して、自分の「ありたい姿」に勝手になってくれるはず、そう思います。

私もまだまだ経過途中です!
やりたいことは見つかったものの、はっきりとした形を手に入れた訳ではありません。でもやりたいと思えることが見つかると、日々が楽しい。

何度でも自己分析し、やりたいことをアップデートして、いつもワクワクした状態でいたいと思います。

ぜひみなさんも自己分析を通して、やりたいことを見つけてみてください!

最後までご覧頂きありがとうございました♡


ー2020.2.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?