見出し画像

#4□ユダヤ人大富豪の教えを読んで

こんにちはハタショーです!
今回は「20代でしておきたい17のこと」で有名な本田健さん著の「ユダヤ人大富豪の教え」の印象に残った部分のアウトプットをしていきます!

1.これを買った理由

 まず、なぜこの本を買ったかについて話します。
 私は今貧困問題を解決するという夢があります。それを叶えるにあたって「貢献したい」と「お金はどう稼ごう」という思いがぶつかって、どうしようとなっていた時に出会い買ってみました。 

2.印象に残った言葉

 この本は若き日の本田さんが、一年のアメリカ滞在の時に出会ったゲラーさんというユダヤ人大富豪に人生を変えるきっかけをもらうという話です。この本では沢山の印象に残る言葉を見つけましたが、今回は3つの特に印象に残ったものを紹介します。

①幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中してお金のことや成功することを忘れることが大切。

 はい、自分の悩み解決しました!(笑)というこの言葉と出会うために買ったと言える部分ですね。
 成功というのは一時的に嬉しいものでも、それを手に入れることで心の平安や幸せがないことに気づくとゲラーさんが言ってました。
 つまり「お金というものは自分が提供したサービスの量と質に勝手についてくるもの」ということが学べました。

②人生は「考えること」と「行動すること」の2つでできている。いままで考えてきたことと思考の結果行動した集大成が君だ。

 たとえば日々健康的な食事を送ることで体を若々しく保つことができ、逆にお菓子だけなど不健康な食事を取ると病気のリスクって増えますよね?
 それと同じで日々やりたいとイメージをすることでその思考が現実化するということです。
 自分のエピソードとして、自分が貧困問題を解決するに行き着く前に良い進路につくことが進学の目的としてありました。そして実際に去年はそのための出会いが沢山ありました。そこから改めて日々の考えを大切にしていき、これからも意識して過ごしていこうと思います。

③なにごとにも動じずに、淡々と生きることが、1番大切な心構え。

 これは最後の教えですが、いままでの自分はモチベーションがどうだとか誰かに注意されて気分がどうだなどでやらない時が多かったです。でもこれは感情に自分の人生を委ねてしまっていることになります。
 大切なことは外の状況がどういうものであれ、感謝と平安のみを選択することが現実に繋がるとゲラーさんは話しています。
 つまり、自分が周りに左右されない軸を持って生活することが淡々と生きるために必要で、それが達成できれば現実にできることを学べました。

3.まとめ

この本を読んだまとめは次の通りです!

・どれだけ儲け、成功したいかではなく、どれだけ人の役に立てるかを大切にする

・なりたい姿をイメージしてそのための行動をしていくことで現実化する

・自分の中に軸を持ち淡々と生きることが、大切な心構え

今後はここで学んだこともイメージしていき、成功に向かって頑張っていこうと思います!

ではまた!

参考図書: ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AA%E9%87%91%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B17%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%8F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479300082