見出し画像

#38○人生のコンパス中編

こんにちは!ハタショーです

読んでいただきありがとうございます😊

今回は「人生のコンパスの作り方」の中編ということで自分の人生感について考える質問についての答えをアウトプットしようと思います!



質問①あなたはなぜここにいるのか?

・自分にしかできないものを見つけ、実行し、達成するため
・自分が行動することで助かる人、笑顔になる人を増やすため


質問②人生の意味や目的は?

・多くの人を助けたい
・安心する人、物を見つけ協力するため
・自分がワクワクするコトをやり続けるため
・飽きないモノ、コトを探すため


質問③あなたと他者の関係は?

・時間的、実力的に足りない所を補い合うため
・喜びを作り合う存在
・癒しを与えられる、与える存在


質問④あなたと家族、国、世界の関係は?

家族は自分にとって必ず協力、喜び、癒しを与えてくれる存在
・自分が最も感謝し、恩返しをしなければならない存在

は将来成功した時に誇りにしてくれる存在
・自分が成功するためのスタートライン

世界は思いもよらない所で力になってくれる存在
・自分が成功する時の最終ゴールになる場所


質問⑤善と悪とは何か?

とは自分の価値観のなかで最も上で優先するもの
・それを受けた人が幸せになる行動をすること
・幸せになる、するために知識を蓄えること

とはそれを受けた人が不幸になる行動をすること
・後悔をする行動をすること
・嫌、やりたくないことをやり続けること


質問⑥人間より上位のもの、神、超越的な存在はいると思うか?思うとすれば、あなたの人生にどんな影響を与えているか?

・神や超越的な存在はいる
・それらは自分に適切な時期に成長させてくれる出会い挑戦と、それに対するヒントを与えてくれる


質問⑦喜び、悲しみ、公正、不公正、愛、平和、対立は人生にどう関わっているか?

喜びは自分に最もエネルギーを与えてくれるもの
悲しみは自分を良い方向に戻すリセット機能
公正は自分が協力を得るために必要なもの
不公正は自分が更に成長しなければいけないと考える起点
は自分の本心を出すために必要なもの、また感謝を生み出す源
平和は自分が作るゴールの1つ
対立は思いをぶつけるチャンスかつ、発想を転換させるチャンス



まとめ

自分の人生観は協力、喜び、成功の3つが特に大切にしている部分だと分かりました。


「協力」は自分にも他人弱い所がたくさんあり、それを補うことが成功に繋がると感じたからです。

「喜び」は自分が人助けが好きでそれは助けた相手が喜んでる姿を見ることができるからです。

「成功」は結果やプロセス、大きなことから小さなことでも成功した体験をして、それを繋いでいきたいと考えたからです。


自分でも思ったことを書いてみたら、自分ってこんなこと思ってたんだなんて思うことが多々ありました!


そして、その自分の思いを文章化したものから共通点、相違点を見つけることと、現在の自分の位置(健康、仕事、遊び、愛)を見つめることを次回やろうと思います!


それでは!



参考図書
「スタンフォード式 人生デザイン講座」

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BC%8F-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%ABNF-%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/4150505462