見出し画像

IKEAで買った愛用品

先日家族でIKEAに行ってきました。モーニングタイム(通常より少し安い、メンバーだとドリンクバー無料)のフードコートでミートボールを食べてコーヒーを飲んでお腹を満たしてから店内をぐるぐると歩き回り、ちょこっと小腹が空いたところでホットドッグとソフトクリームを夫とシェアして食べて帰るコースがいつもの定番。

ベビーカーでも回りやすい、食事場所に困らない、ベビールームがきれい、の3点が今のお出かけニーズにぴったり。

今回はホリデーシーズンの空気感にあてられて、ついつい季節ものを色々と買いました。

今までに買って愛用しているもの、あれ買えばよかった…と思っているものをいくつか書きます。

愛用しているもの

BJÄLVEN ビェルヴェン バスローブ

バスローブを日常的に使うようになって約4年。「なくてもいいけど便利なもの」から「なくてはならないもの」に変わりつつあります。私がバスローブに求めるのは今治タオルの上質さでもマイクロファイバーのフカフカでもなく「海外のなんちゃらINNなどのビジネスホテルにある、薄手のワッフル地のやつ」です。IKEAのこれがまさしくそれ。バスタオルと同じ手軽さで洗って乾く、軽い、安い。これ以上望まないです。大好き。

NYSKÖLJD ニーショリド 食器用水切りマット

食器を洗い上げる水切りカゴをやめたとき、代わりに敷く布は何がベストか。これです!!(断言)
なんだかおしゃれなティータオル、スリーコインズのキッチンマット、ジョージジェンセンの大判キッチンタオル… いろいろ試しましたがどれもなんとなく撥水して瞬時に吸水しない。
このIKEAのマットは実家で使ってて真似したんですが、とにかく吸水性が素晴らしい。サッと吸うし、そこそこ厚手で食器をガチャガチャと伏せて置いても安心。真ん中の折り目がキモで、そこでパタンと半分に折れて省スペースにも。好きすぎて我が家は3枚あります!安いし本当におすすめ!

TILLÄMPAD ティッラムパド トング

菜箸よりトングをよく使います。万能すぎる。炒める・茹でるに使うメインの大きなトングはOXOを愛用していて、サブでほぼ毎日使うのがIKEAのミニトング。2本セットで399円って安すぎる。あと2本あったっていい。トースターからパンを取り出す、お肉を切るときにトングで押さえる、サラダやパスタを和える、取り分け用にそのまま食卓に出す、焼肉で一人1トング持って各々焼くetc‥ とにかくトングが好き。誰かにわかってほしい。

OSTBIT オストビット キッチントレイ

竹でできた軽量のトレイ。サイズは25×33。離乳食のこまこました食器を全部乗せて運べるちょうどいいサイズ感です。テレワーク中の夫が部屋に飲み物とかお菓子持っていくのにも使っています。シンプルに便利。ないと困る。

SKUBB スクッブ ボックス6点セット

定番人気商品を漏れなく我が家でも愛用。無印の収納ボックス中の仕分けとして使っています。下着・ハンカチ・靴下などをポイポイ。コレがないと引き出しが結構カオスになりそうです。

買えばよかった・・・(今度買おう)

UPPFYLLD ウップフィルド 調理用ボウル

広くない調理スペースで困るのが切った野菜の置き場所で、Xで見かけてコレで一挙解決じゃない!と感動したのに、買うのをすっかり失念。次は必ず!

ELLOVEN エロヴェン モニタースタンド 引き出し付き

本来の用途としては特に要らないけど、公式サイトで見たこの使い方にビビッときて欲しくなりました。現物見て次回は購入検討したい。

IKEA公式サイトより