見出し画像

8w 妊娠初期 検診結果と父

土曜予約の検診を急遽今日
行ってきました。
(なぜかは前回記事参照ください。)

先生から「順調ですよ」と言われ、
エコーにうつる前回よりも大きくなってる
我が子をみて少し泣きそうになった。

まだ安心はできる状態ではないし
ここ最近の体調不良を伝えると
5月末まで自宅療養の指示。
体重も減り、脱水症状もありとのこと。

今回の検診で母子手帳を
(都会では親子手帳というらしい)
もらいに行くことになったのだが
ここで問題発生。

今日せっかく休みもとり、午後から
母子手帳もらいにいけると思いきや
まさかの役場で今日は準備できてないから
無理と言われ、別日の平日にきてほしいと
言われた。

え?なんで?これって普通なんですか?
行けば普通に交付してもらえるもんだと
思っていた。。。

正直、有給はできる限り後の方へ
とっておきたいのに、どんどん減っていく。

今回の検診で診断書も出たので
一旦4月末までは在宅なのだが、、、
基本18時までは仕事で、交付には1時間弱
かかると言われ、昼休みに抜け出していく
こともできない、、、
もう少し働いている人のための施作とか
あってくれたらいいのになと思う。
というか準備できてないから発行できない
ってなんだよ。
何時間もかかるんかな。

すみません、愚痴です。

話は変わりますが、私の場合
初出産ということもあり里帰り出産を
する予定です。

この母子手帳のモヤモヤや、里帰りするときの
病院をどこにしようとか、そんな相談を母に
したかったのだが、基本私の母は常に何かに
追われている人なのでタイミング合わず
電話できなかった。

そんなときにふと父から着信。
父は仕事帰りの車の運転中ヒマなので
よく電話をかけてくる。

私の声で何かに気付き急に
悪阻はどう?とか体調の話をしてきた。
現状について話すと
「お父さんは正直素人だから、わかってあげたくても
わかってあげられない。そういうのはお母さんに
話した方がいいよ!帰ったらお父さんから
お母さんに言っとくよ」
と気を利かせてくれた。

なかなかまだ夫以外に誰にも話せない中で
私の気持ちも汲み取ってくれて
気を利かせてくれた父に感謝でした。

ありがとう、お父さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?