2020年5月31日~墓場で💛

 ぼっちコロナ生活もかなり詰んでしまい、マジ死にたい病になっていたのですが、ここのところ墓場に通い始め、ちょっと立ち直ってきました。

 マジ墓場サイコー!

 イエエエイ、墓場!

 墓場楽しいっ!

 って。マジです。ええ。マジですよ。今、もう、近所の寺を荒しまくり!

 寺、寺、寺。寺を探しては尋ね(徒歩かチャリ)、墓場にこっそり。墓石をじいいいいと眺める。

 この人はああ、あの頃に死んだのか。ほおお、けっこう長生きな。まぁ、若くして亡くなったのね。同じ墓に同時期入ってて仲良しだったのねえ。

 これは古いわ。。。あら、江戸時代?

 墓石から、それぞれの人生を想像する。そして、まぁ、最後はみんな同じなんだなって。どんな人生も、終了地点は同じ。全員が均等。死という。

 という当たり前のことをしみじみ感じ入り。墓場は落ち着く。

 墓場というと、何やら怖いイメージだが、しかし、寺は美しい。何も鎌倉とか京都まで行かなくても、住宅街にフツーにある寺も、だいたいが大きな木がいっぱいで、無造作に色々な植物が植わってる。今は花が本当にきれい。屋根や壁などに色々な意匠が凝らされた本堂も楽しい。おまいりする人がいれば、お線香の匂いもいい。

 寺、墓場、というと、怖い、暗いイメージがあるかもしれないが、墓場は高いビルなどもなくて、陽に照らされて、明るい。それに居るのは仏さまばかり💛 マスクしないランナーとかいなくて、てか、人ほとんどいなくて、もう、めちゃくちゃ安心スポット。

 墓場で死を想い、死から解放される。なんか、そんな感じ。

 

 

 

読者のみなさまからの温かいサポートを随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。ぺこり。