見出し画像

どんな仕事を頼める?~オンライン秘書編~

私は、オンライン秘書として2年ほどお仕事をしています。
お仕事開始のキックオフミーティングでは

「なにをお願いしよう?」

というお話から始まります。

そんなときは、”時間と労力がかかっている業務”をお任せいただくと、オンライン秘書が効果を発揮しやすいと考えています。

このnoteは、忙しいので事務回りの業務を外注したい!だけど、なにを頼めばいいか迷っている方に読んでほしいnoteです。

時間コストと労力コストって?

外注化を考える際に候補としてあがる業務としては、

・時間がかかっている業務(時間コスト)
・自分がやらなくてもいい、なかなかやる気が起きない業務(労力コスト)
があるのではないでしょうか?

そのうえで、私は時間コストと労力コストの両方が発生している業務をお任せいただくのが、お仕事の満足感を高める点で効果的だと考えています。

なぜかというと、時間コストと労力コストには相関関係があるのではと感じているからです。
つまり、苦手とか面倒だなと感じているからこそ、より時間がかかってしまっている可能性がある。これは、マネジメントの概念ではセンス・オブ・コンピタンスが影響をしていると言い換えられます。


「センス・オブ・コンピタンス」とは自分が従事している仕事に慣れ親しみ、技能が向上することでもたらされる満足感。業務にまつわる能力やスキルを高めるセンスです。

https://www.mejapan.com/09_155.html

得られる満足感が低い業務をし続けなければいけない事態は、ストレスフルな仕事環境といえるのではないでしょうか。

たとえば、タスク管理が苦手な方は着手までに時間がかかり、結果後回しにして納期直前に気づいて慌ててしまうというクライアント様のお話もお聞きしたことがあります。

また、個人事業主などのご自分で経営もしている場合、売り上げに直結しにくい仕事にはやる気が起きない。。という気持ちもあるかもしれません。

時間と労力がかかっている業務は、オンライン秘書へお任せ。

私が担当しているお仕事は経理系のお仕事が多いです。
・請求書発行
・入金確認
・経費計算

そのほかにも
・WordPress入稿
・リサーチ
・タスク管理
などもお任せいただくことが可能です。

とはいえ、お困りの方のお仕事内容やご状況によって「これは頼めるかな?」と疑問の方もいらっしゃると思います。

どんなことを任せられるの?と少しでもご興味をもっていただいた場合は、私のプロフィールをご覧いただけたら嬉しいです。

オンラインでのお打ち合わせで、お引き受け可能なお仕事をご提案させていただきます。

詳しいお仕事経歴・依頼はこちらから↓

▼プロフィールページ

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?