見出し画像

『電車』って言っちゃダメなの?

鉄道が出てくるテレビ番組でで、「電車と言ってるけど実は電車ではない」ということがよくあります。

”都会”に住んでいる人は、鉄道車両はすべて電車だと思いがちですが、各地でそれ以外の車両も走っています。東京近郊だと、JR八高線(高麗川以北)や千葉・房総半島の私鉄などが非電化で、走っているのはディーゼルカーです。(写真は小湊鉄道)

img_小湊鉄道

都会に住む多くの人にとっては「鉄道車両=電車」なので(日常会話なら)目くじら立てることもないんでしょう。鉄道に関心がない人は「電車かどうか」いちいち気にしてませんし…。

でも、テレビ番組など、現場で発するセリフではなく、(収録前にチェック・確認可能な)ナレーター読みの原稿では正しく伝えたいですよね。

「私たちのところは『電車』は走ってないんだよね」と思う地方出身者もいるとかいないとか…。

ちなみに、筆者は長崎出身で、子供の頃は「鉄道車両=ディーゼルカー」でした。(「電車」といえば市内を走る路面電車のこと。)

なんでも『電車』と呼ぶ人は都会出身なんだろうなあ、と思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?