3月9日。

今日で、離婚して一年が経つ。


結婚する時も、私はレミオロメンが好きだったから、レミオロメンの名曲にちなんで「3月9日」に籍を入れたかった。

ただ、その年の3月9日の六曜が「赤口」で、あまり縁起が良くなくて。


そうしたら義母が
「3月8日なら大安だし、3月8日にしたほうがいい。
1日しか違わないんだからいいでしょ」
と言い出して。。

元夫も「そうだな」みたいな(マザコン)。

ここで「3月9日がいい!」と意見を通したら、何かあるたびに「赤口に籍をいれたから…」と嫌味を言われる(そういうタイプの義母)

それで、3月8日に籍を入れた。

だけどずっと、それが心に引っ掛かっていた。

ほんとは3月9日が良かったのに。

3月9日であることに意味があるのに。

いくら大安だって、8日じゃ意味がない。


そんな経緯があったから、「3月9日に離婚しよう」と思った。

時を経て、記念日になった今日。


そんな記念日も、忙しい毎日の繰り返しの中で、だんだんに忘れていくんだろうな。

最後に残るのは、3月9日の美しいメロディと、藤巻亮太さんの優しい歌声。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?