見出し画像

水のありがたさ

私の住む街は全域で上水道が無く、各家庭で敷地に井戸を掘り、電動のポンプで汲み上げた水を使っています。
(定期的に水質検査をしてます)


月曜日の夕方に、うちの井戸のポンプが壊れてしまい、水が出ない生活を今日まで丸5日間、送っていました。

電気は来ているから料理自体はできます(うちはオール電化)。
ただ、フライパンや食器を洗う水がない。
トイレも流せない。
洗濯もできない。
もちろんお風呂も入れない。


1日目の夜はお隣さんのお庭でバケツに水をくませてもらってきて、しのぎました。
2日目からは、朝の食器は紙皿&紙コップ&割り箸を使い捨てて、夕飯はスーパーのお弁当とカップ麺を交互に。
すごい不健康だ…(´;ω;`)
便秘になりました。


私は仕事から帰ったら洗濯物をコインランドリーに持っていって洗濯(600円)。
まわしている間にスーパーで夕飯と朝食用の食べ物を調達。
帰宅して夕飯を食べたあと、お風呂に入りに車で25分くらいのところにある日帰り温泉に通いました。
3人で1950円とか。
(元夫は皮膚病があるので公衆浴場を拒否。汲んできたバケツの水でなんとかしていた模様)


なんか、お金がすごく無くなる5日間でした。。。

極めつけは、壊れたポンプの交換代金、385000円。
でも、月曜日の夕方に電話したらすぐに来てくれて、頼んでから5日でポンプを用意して工事に来てくれて、とても助かりました。
代金は205000円(元夫)と180000円(私)に折半。
私のほうが少ないのは、コインランドリー通いと温泉通いの苦労賃って感じですね。


通帳の残高がさみしくなっちゃったけど、また頑張って少しずつ貯めます。
とか言って、またネットとかで服とか色々買っちゃったけど…。
ま、ご褒美は大事ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?