見出し画像

ゲームが楽しめない損

いまどきゲーム機がなくともスマホさえあればゲームが楽しめるようになった。
RPGのようなソシャゲをしたり、ぷよぷよをしたり、FPSのようなものをやってみたり…
今まで多くはないが複数のゲームで遊んでた経験がある。
ぷよぷよに関しては3年くらいでやり込んでたから売れば高そうなデータが残っている。

でも、ゲームは別に好きではない。

こんだけやっているが、明日からやめろと言われたらやめれるし、今すぐデータよこせと言われたら「まあいいか」となるくらいどっちでもいい。
ただ時間を溶かしてるような、そんな感じだ。
強いて言えばキャラクターデザインとかを見るのが好きなので可愛いキャラでデッキを揃えたり、パーティーを組んだり、というのはそこそこ楽しい。

私はどうしてゲームが好きじゃないんだろう。
いくつか思い当たる理由を探してみる。

まず、予測可能なところ。
ゲームというのは基本的に全てプログラミングされており、FPSのようなオンライン対戦であれば話は別だが、基本的にコマンドで操作する。
ここをタッチして進めばどうなるか、誰もが知っているのである。
リリースから数週間も経てば立派な攻略サイトができ、明らかに効率的に情報を仕入れることができる。
ストーリー全飛ばし、ギミックは自力で解かないというRTAのようなプレイをしているため、基本的に攻略ガン見でプレイする。
答えが知れるのに、どうして自力でちまちま探さないといけないのかと辟易するからである。我ながら最悪だ。
しかしこうしているとプレイではなくもはや作業。
こうなると、使うキャラクターやカードだって攻略を見て1番強いものを使うようになってしまう。その方が効率的にゲームが進むから。
が、自分の線引きとしてたとえ強くても気に入らないカードやキャラは使わないことにしている。ここが唯一の楽しみであってこれを譲ってしまうともう機械のようになってしまう。
攻略を見て1番強いキャラを使い、みんなと同じように敵を倒し、、、まるで教科書を1文字ずつなぞらされてるみたいな退屈である。
けれどやはりお気に入りのキャラはレア度が低くても強化してパーティに入れたいし、キャラが可愛くなるなら装備も揃えてあげたい。
たったそれだけのモチベで他の作業を頑張っている。

次に時間が食われるところ。
時間を食って欲しい時は良いのだが、クソ忙しいときはできない。
のに、毎日デイリーだのイベントだのアプデだのでやることは増え続ける。
多忙で少し離れていたらもう死ぬほど変わっていて、なんなら仕様すら変わっていて、なんだこれは…となる。もう別ゲーじゃないか。
結果やらなくなる。
数ヶ月放置。半年放置。
暇で仕方がないときにまたやり始める。元気があるので適応してガンガン進める。
またデカいアプデがくる。放置。
この繰り返しである。
やる気がそもそも低いので頑張ろうなんて気がない。暇な時にしかしない。

そして課金しないので弱い。
ソシャゲは課金が重要である。
それはそうだ、無料でリリースしてるんだから課金してもらわねば回収できない。
私は可哀想なことにインターネットとズブズブの女だが、偉いので課金を1円もしたことがない。
これが褒められるものかどうかは分からない。電子データを買うという行為をしたことがない。
昔からソシャゲに廃課金する人を見て「サービス終了したらどうすんだ」とずっと思っていた。
ていうか今でも薄っすら思っている。
しかしそのような重課金勢によってソシャゲは成り立っているので、彼らを責めるわけにはいかない。
課金様々。ありがとうございます。

ゲームセンスがない。
瞬発力とか弱いのでFPS系がてんでダメ。
マリオですら砂浜ステージを越えられない。本当に絶望のゲームセンスである。
頭は使えるのでじっくり考えられる戦略ゲーならまだなんとか。
あとは育成さえすれば操作はあまり難しくないゲームなら楽しい。
どうぶつの森とかのただ変わらない日々を過ごす系は本当に何も楽しくなくてすぐ飽きる。やることが少ないし絵面がずっと変わらない退屈が勝ってしまう。

あとゲームにお金を払う文化がない。
幼い頃からゲーム機にあまり触れる機会がなく育った。
やりたいという気持ちもそんなになく、そんなことよりインターネットで知らない人とチャットしてる方が何倍も楽しかった。
アバターを作って交流するのがメインのSNSのようなオンラインゲームはよくインしてやっていた。
ただ何時間も喋ってるだけで楽しい、別にお金を払う必要もない。
人にしか興味がないのだ。
ゲームもキャラにしか興味がない。
見た目、性格、キャラ同士の関係。
高いダメージを出すとか、ストーリーを読み込むとか、考察するとか、より強い敵を倒すとか、全然興味がない。


これだけは確かなことは、私は運営から嫌われているだろうということ
力尽きたのでしめずにおわる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?