見出し画像

思いやりのある人でいたい。と思う話

昔からよく学校の先生や大人に、思いやりのある人でいなさいって言われてきた気がするけど、思いやりって具体的になんだろうとふと思った。

私的に色々考えた結果、思いやりには色々なかたちがあって、その中の一つが

「それをやってもやらなくても総合的な結果は変わらないけど、それでも相手のことを気遣える行動ができること」

だと思ったわけだ。

どういう事かと言うと、例えばゴミの分別はできる限りちゃんとやる。ペットボトルのラベルとキャップを外してちゃんと中身を捨てて濯いで捨てる、とか。

これは一見何が繋がってるのかと思うかもだけど、
ゴミ収集車が回収したゴミはゴミセンター的なところに送られて、そこで作業員の人達が1個1個ちゃんと分別しなおしてくれている。

缶やボトルは中身が入っているものは捨てたり、たまにタバコの吸殻が水と一緒に入って捨てられてたりするらしくて、そういうのがあるとその人たちの作業が余計に増える。汚くて嫌な作業が。

その人たちはきっとその作業に慣れているだろうし、日常茶飯事だからいちいち何も思わないかもしれない。
自分がちゃんとやっても、他にそういう捨て方をする人がいたら結局作業をする人の仕事は変わらない。
けど、そこで、結局変わらないなら自分がちゃんとやってもやらなくても同じじゃん、と思わない人が、思いやりのある人だと思う。

完全に倫理の話だから、理解できない人もいるかもしれませんが、、

良い例が思い浮かばなくてまた清掃関連になってしまうけど、私が体験したすごく嫌な話。

何年か前に花火大会かお祭りに行った時、食べ物のトレーを捨てようと思ったら、ゴミ捨て用のゴミ袋がいっぱいで、その周りにゴミ袋に入らなかった分のゴミが何個か置いてあった。

私はどうしよ、て思ってちょっとその場に立ってたんだけど、ちょうどゴミ袋取り替える人が来て、あー良かった!と思って袋付け替えるの待ってたのね。
そしたら大人が2人来て、その人たちもゴミを持っててたんだけど、袋つけ終わるの待てば良いのにその係の人の目の前で、既に何個か置いてあったゴミの横にポイッて持ってたゴミ投げたの。

え?!て思って、本当に信じられなくてむかついて、いい子ぶってると言われてもどうでもいいけどとにかく私はそいつらが投げたゴミと元々下に捨ててあったゴミ拾って、係の人の新しい袋に入れたの。

そしたらそれを見てたのかわからんけど、去り際に自分たちの行動を正当化するように
「いーんだよこれが仕事なんだから」
「(係の人の)仕事奪ってるってことだからね」
とか言ってた。

もしかしたら、そいつらの言っていることは業務上かたちとしては間違っていないのかもしれない。でもその上でそういうことをしないのが思いやり、だと思うし、私はそういう気持ちを絶対持っていたい。だって思いやりのある人間の方が絶対かっこいいし優しいし素敵だから。

そして私はそういうことを平気でする人間は総じてクソ💩だと思っているので、絶対にそういう行動を正当化させたくない。それが仕事だから何やってもいいとか、自分もやったって変わらないからとか、そんなの言い訳に過ぎない。

そういう考え方を持っている人間は、常にどこかで誰かに尻拭いをされながら生きているという自覚を持って欲しいものだ。

思いやり、という優しいテーマで書き始めたはすが、思いやりの気持ちが欠如した失礼な人間のことを思い出してムカついてきてブチ切れてしまった。ブチ切れている時の自分のフリック入力の速さったら無い。

昔先生や親や周りの大人たちに言われたように、または言われてこなかったとしても、最低限人として持つべき思いやり、忘れたくありませんね。忘れないで過ごしていきたいです。忘れないで過ごしていきましょう。


終わりです。

破綻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?