見出し画像

辛い過去は書いて昇華しよう

皆様には暗い過去ってありますか?
誰にも知られたくないような失敗や、悲しかった出来事。。。

私にも沢山あります。
私はシンガーソングライターなので、そういったマイナスの思いはできるだけ歌という形にするということで傷を癒してきました。

歌にする過程で、辛い思いがだんだん整理され、重い思いは昇華し成仏する、みたいな感覚があります。

ノートにとにかく抱えている思いを書いてみる。そうすると、誰にも読まれなかったとしても、自分で自分の気持ちを確認できるだけで随分落ち着き、癒されます。

今回、私は、そんな自分が体験した怖くて恥ずかしかった出来事を、歌にするでもなくnoteに綴るのでもなく、YouTubeで喋ってみました。

シンガーソングライターなので、歌にできたら一番良かったのだけど、この体験は喋るのが一番伝わりやすく、なおかつ人の役にも立つかもしれないって思ったんです。

公開するのにちょっと勇気がいりました。

こんなプライベートなこと話して恥ずかしい...

でも、こうして喋りの動画をアップしてみて思ったことは

「こういう形で表現できて本当に良かった」

です。

皆様のコメントに励まされました。

とにかく、笑ってくれてありがとう!!

って感じです。

ダメな私を受け入れてくれてありがとう...。

そして「自分も気をつけようって思いました」みたいに言ってくださる方がいるのは本当に嬉しくて。

失敗して良かったとさえ思えました。

noteのように、自分の思いを正直に綴れる場があるってありがたいですね。それだけで十分救われるのですが、

読んでくださる方がいる、観てくれる方がいる、反応をいただけて心がひとときでも通った感覚が得られると、さらに癒されますね。


アップした恐怖体験動画のアパートが出てくるnoteはこちらです↓

秘密のお散歩セット⬇️


恥だと思っていることが実は宝であるかもしれないって
少しずつ思えるようになっていけたらいいな。

画像1

+++++++++++++++++++++++++++

畑中摩美
●HP●
https://www.hatanakamami.com/
●YouTube●
https://www.youtube.com/user/mamihatanaka
●Twitter●
https://twitter.com/utaumami
●facebook●
https://www.facebook.com/maminosu
●instagram●
https://www.instagram.com/maminosu/
●ブログ●
https://ameblo.jp/hatanakamami

畑中摩美に興味をもってくださりありがとうございます!!いただいたサポートは、畑中の活動をより面白くするために使わせていただきます!!